かおるは考えた

マンガ、映画、ドラマ、音楽、商品レビュー、アプリ、ヒゲ脱毛、女装などの感想

瀬戸市「麺座 かたぶつ 」動物系と煮干し系を合わせたまったり濃厚スープ!

スポンサードリンク

f:id:hamchang:20170226112619j:plain

濃い煮干し系のスープと自家製麺にこだわった、つけめんとラーメンのお店。
瀬戸市はお隣の尾張旭市と比べると評価の高いラーメン屋が少ない印象がありますが、「麺座 かたぶつ」は名店の一つです。

アクセス・外観

f:id:hamchang:20170226105344j:plain

国道363号線を尾張旭市から瀬戸市方面に走らせると、すき家やくら寿司がある西原町2丁目という交差点があります。その交差点を過ぎて200メートルくらい走らせると右手に らーめん つけめん と書かれた黒い看板が見えます。

お店がいくつか連なっていて「麺座 かたぶつ」は一番奥にあるので、店舗自体は道路からは見えづらいので注意して下さいね。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170226112619j:plain

らーめん 730円

写真は一番ノーマルのらーめん。スープは鶏白湯のような動物系の旨味と濃い煮干しがガツンと香り、濁った色をしています。
具材は大きいチャーシューが一枚と細切りメンマと海苔一枚とほうれん草。
麺は蕎麦くらいの太さの平打ちストレートでツルツル啜れるタイプ。自家製麺らしいですね!

f:id:hamchang:20170226114011j:plain

これはこれで美味しいし、食べた心地は良いんですが、旨味たっぷりのスープを吸い込む加水率低めの麺でも一度食べてみたいと思っちゃいます。
店内のポップに煮干しを大きく書いていますが、鶏などの動物系のスープも入っているので、まったりしていてかなり美味しい。家に持って帰ってずっとちびちび飲んでいたくなりますね、このスープは。

そしてこのラーメンの特徴は大きいチャーシュー。ほどよく味付けされていて、肉の旨味もしっかり残っています。分厚いわけではありませんが、しっかり肉の食べごたえを残しつつ、柔らかく仕上がっています。

f:id:hamchang:20170226115333j:plain

らーめんの量はちょっと少ないかな。男性だと大盛りにしたり、ライスやトック雑炊などのサブメニューを追加したほうが良いかもしれません。
全体的には濃厚でありながらしつこすぎず、また次の日も食べたくなるような、美味しい一杯でしたよ♪

f:id:hamchang:20170226120318j:plain

みそらーめん(季節限定) 830円

こちらは冬季限定のみそらーめん。具材はチャーシューとメンマはらーめんと同じで、野菜がもやしにチェンジしています。
スープは通常のらーめんに上手~く味噌を合わせた感じ。煮干しの旨味も鶏のまったり感も損なわずに味噌の風味が感じられて、バランスが取れています。
うん、めっちゃうまい!

これは季節限定ではなく、通常メニューにも加えて欲しいところですね。多分らーめんとみそらーめんを交互に注文すると思うよ、私は。

麺は多分らーめんと同じです。スープに入っているゴマと一味がちょっとしたアクセントになって楽しめます。麺の好みが合えば、味噌ラーメン好きも納得する一杯だと思いますよ。

メニュー

f:id:hamchang:20170226122238j:plain

食券購入型です。限定メニューもちょこちょこやっているので、好きな人は店主さんのブログをチェックした方がいいかもしれません。
私はらーめんと一緒にトック雑炊を頼むことが多いです。トックとは朝鮮半島の薄い餅みたいなもので、ご飯の上にトックとあられや刻み海苔が入っているメニュー。これに残ったスープをぶっかければ旨みたっぷりスープで作るお茶漬けのようなものが出来てこれが美味ですよ。

ランチ情報

f:id:hamchang:20170226122144j:plain

残念ながらトック雑炊or小ライスの無料サービスは土日はやっていません。平日のみのサービスです、ちっ。ただ、かたぶつ丼380円が280円になるランチタイム限定のサービスは土日でもやっていますよ。

店内の様子・内装など

店内はあまり広くなく素っ気無い感じ。女の子を連れて行くオシャレな雰囲気ではないですね。ただ私が行くときは大体女性店員さんがいますし、汚くてむさ苦しいとかそういうわけではまったくありません。
席数が少ない人気店なので並ぶことがありますが、スペースがあまりないので、外に並ばなければいけない点はマイナスですね。

f:id:hamchang:20170226123608j:plain

卓上調味料はこんな感じです。一味で辛味をプラスしても美味しいですよ!

その他・駐車場情報など

駐車場はお店の前に共同駐車場がたくさんあるので駐めやすいと思います。
店主さんは岐阜の有名店、白神さん系列のお店で働いていたんだとか。私の好きな尾張旭の「麺喰」も確か同じ出身だったような・・・。かたぶつも麺喰もとっても美味しいから、白神さんも一度行ってみたくなりますね。

店舗情報

住所:愛知県瀬戸市高根町1-45
電話番号:0561-88-0039
駐車場:店舗前共同駐車場30台程
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00
定休日:水曜日、第3木曜日