
かおるは考えた

マンガ、アニメ、映画、テレビドラマ、音楽の感想やレビュー中心の日記

尾張旭市の「博多らーめん 得道」は全メニュー美味しいけど、隠れたオススメは台湾ラーメン!

食べ物
スポンサードリンク

f:id:hamchang:20170306091218j:plain

とんこつラーメンブームの頃にできたのでわりと昔からあると思うんだけど、継続して人気を維持しているお店。尾張旭の美味しいラーメン屋を聞くと「得道(とくどう)」と答える人も多い名店です。

オープン当初は普通のとんこつラーメンしかメニューになかったように思いますが、店主さんが色々研究熱心みたいで、まぜそば、つけめん、台湾ラーメン、STO(魚介豚骨)など、様々な種類のメニューが増えている上に限定メニューも時々あります。たまに同じメニューでもマイナーチェンジされたりするので、いつ行っても楽しめますよ!

アクセス・外観

f:id:hamchang:20170306090737j:plain

国道363号線を瀬戸から尾張旭方面に走らせると、「晴丘グラウンド北」の交差点を過ぎて50メートルほどで左手に見えます。大きい店舗ではありませんが、大通り沿いなのでわかりやすいかと思います。大きめの旗と赤い看板が目印ですよ。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170306091218j:plain

台湾ラーメン 並 680円

個人的にイチオシのメニュー!台湾ラーメンって基本的にあんまり好きじゃないんですけど、得道のはスープが豚骨でめっちゃ美味い♪まあ逆に言うと普通の醤油ベースの鶏ガラスープの台湾ラーメンが好きな人の口に合うかはわかりませんが^^;

多分スープや麺は別メニューの白ラーメンと同じではないかと思います。もしかしたら背脂を追加した特濃ラーメンかもしれませんが・・・。

具材にニラと台湾ミンチが乗っているところは一般的な台湾ラーメンと同じですが、得道は軟骨のコリコリも入っています。

f:id:hamchang:20170306095825j:plain

私は軟骨好きなのでマルですが、友人はいらないと言っていたので好みが別れるのかも。
麺は加水率低めの極細ストレート。

f:id:hamchang:20170306100054j:plain

この麺が濃厚スープをたっぷり吸い込んで美味ーい!具の台湾ミンチを徐々に溶かしていくと味チェンジも楽しめてグッドです。
これを台湾ラーメンとジャンル分けしていいのかはわからないけど、個人的にはナンバーワン台湾ラーメン。

麺の量は普通くらいなので、大体私は替え玉をします。

f:id:hamchang:20170306101322j:plain

替え玉 100円

これでもうしばらく何も食べられないくらい満腹です。得道は食券制ですが、替え玉は現金でも大丈夫です。(替え玉はまぜそば、つけ麺などの太麺のメニューではできません)

昔から得道には豚骨ラーメンに白、黒、赤というメニューがあったのですが、いつのまにか赤はなくなったみたい。赤は辛さをプラスしたようなスープだったので、この台湾ラーメンにとって変わられたような感じなのかもね。

f:id:hamchang:20170306101924j:plain

台湾豚まぜそば 並 780円

こちらは台湾豚まぜそば。一般的な台湾まぜそばと違ってミンチではなく角切りチャーシューが入っているのが特徴。辛さが1~4まで選べるので、注文時に聞かれますが、2でも十分に辛いと私は思いました。多分2でもはなびの台湾まぜそばと同じくらいは辛いんじゃないかな。
あとの具材はまあ一般的なニラ、ネギ、魚粉、ニンニク、卵黄、あと珍しく卵白を炒ったようなものも入っています。

これを豪快にまぜまぜして、頂きます。

f:id:hamchang:20170306104522j:plain

うまい!このお店は豚まぜそばというメニューもあってそれの辛いバージョンみたいな感じですね。このお値段でお肉がゴロゴロ入っていて、麺の量も多いのでかなりコスパは良いんじゃないかと思います。

f:id:hamchang:20170307090451j:plain

タレの味と魚粉の風味、ニンニクのパンチに辛味が合わさって、ひとくち食べたらまたひとくちと止まらなくなりますね。麺は太麺ですが、まぜそばにしては少~しだけ細いかな。でもしっかりと歯ごたえがある自家製麺です。

f:id:hamchang:20170307091206j:plain

一つ気になるのは前は台湾まぜそばだったのに、いつの間にか台湾豚まぜそばになっていたこと。これによってミンチがチャーシューになってしまったので、もはや台湾まぜそばじゃないような・・・。
味としてはチャーシューは美味しくて良いのですが、食べ終わった後に追い飯をしようとしても、タレがあんまり残らないという問題があります。ある程度計算して具を残さなくてはいけませんね。

f:id:hamchang:20170307092356j:plain

豚まぜそば 並 800円

ちなみにこちらが「豚まぜそば」です。得道には「まぜそば」「豚まぜそば」「台湾豚まぜそば」の三種類がありますが、「豚まぜそば」が一般的な他のお店で提供されるようなまぜそばに近いと思います。得道の「まぜそば」は前に食べた時はひき肉にピリッと辛みがあって、少し具の少ない台湾まぜそば風なメニューでした。
辛いものが苦手な方は豚まぜそばや特濃ラーメンがオススメです!

f:id:hamchang:20170307093257j:plain

外道GTR 並 800円

こちらは見た目のインパクトのある外道GTR。最初に頼んだ時に個人的には辛すぎたのと、800円の割に具材がもやしとひき肉とちょっと寂しいことから、あまりリピートはしていないメニュー。もちろん美味しいので、他のラーメン屋にあったら満足するかもしれませんけど、得道だったら他のメニューを頼んでしまいますね。

メニュー

f:id:hamchang:20170307094438j:plain

食券制ですが、テーブルにまとまったメニュー表も置いてある、ブロガーに優しい仕様(笑)
このお店は何度も行っていますが、多分一番よく頼まれているメニューは「豚そば STO」だと思います。加水率高めの中太ストレート麺に濃厚な魚介豚骨スープを合わせた完成度の高い一杯なので、初めて行くときはこれを頼むのも良いかもですね。メニューの右上にあることからも、このお店の看板メニューであることがわかります。

f:id:hamchang:20170307095507j:plain

注文は入り口入って左手にある食券を購入して行います。

ランチ情報

ランチセットは「大盛りランチ」100円、「豚めし(小)ランチ」120円、「ギョーザ(4ヶ)ランチ」180円の3種類があります。

大盛りランチ:好きなラーメン+替え玉+小ライス
豚めし(小)ランチ:好きなラーメン+豚めし(小)
ギョーザ(4ヶ)ランチ:好きなラーメン+ギョウザ+小ライス

ありがたいことに土日もランチはやっているみたいです。このお店はこのあたりが良心的で良いですね。

店内の様子・内装など

中はそんなにオシャレなお店ではないかな。厨房が丸見えだけど、なんだか暗いので「作ってる姿が見えて安心」みたいな雰囲気を出しているわけでもないようです。席数は広さの割に意外と多く、テーブル席も3席あるので、多人数やファミリーでも行けそう。

f:id:hamchang:20170307101539j:plain

卓上調味料の品揃えは素晴らしいです。おろしにんにく、酢、替え玉用追加スープ、一味、胡椒、ラー油、すりゴマ、紅しょうが、ニン爆㊙辛味噌です。結構な味変化を楽しめますよ。

その他・駐車場情報など

f:id:hamchang:20170307102135j:plain

駐車場は店舗向かって左横にも右横にもあるのでわかりやすいです。写真で案内してある左横の駐車場の方が広くて駐めやすいので、大きい車の方はコチラがオススメです。共同駐車場なので、ちゃんと指定場所に駐めて下さいね。

このお店はお昼の営業を14時半まで、夜の営業を22時までやってくれているのが嬉しいですね!結構14時までとか、21時までのお店も多いので、少し遅くなった時に重宝します。

店舗情報

住所:愛知県尾張旭市東本地ヶ原町2-137 コスミック東光 1F
電話番号:0561-52-9998
駐車場:有
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:火曜日