
かおるは考えた

マンガ、アニメ、映画、テレビドラマ、音楽の感想やレビュー中心の日記

尾張旭市の名店「中華そば 龍月」ゆずが香る和風スープが美味しい醤油ラーメン♪

スポンサードリンク

f:id:hamchang:20170410224807j:plain

尾張旭に昔からある醤油ラーメンの美味しいお店、「龍月(りゅうづき)」。私は以前住んでいた家がたまたまこのあたりで、まだ美味しいラーメン屋なんてほとんどなかった時代に彗星のごとく現れた「龍月」に毎日行列ができていたのを覚えています。分厚いチャーシューに様々なダシが合わさった醤油スープ、そして歯切れの良い麺に感動し、今思えば私のラーメン好きはこのお店がスタートだったのかもしれません。

尾張旭市はラーメン激戦区だとか、ラーメン街道があるとか言われていたのは、おそらくこの「龍月」ができた頃からだったはずです。がっつり系が好きな人には向かないと思いますが、優しいさっぱり味の中華そば、または豚骨ラーメンが食べたい人には今でもオススメできるお店だと思います。ちなみに結構長い間店名を「りゅうげつ」って読んでいたのは内緒の話。

アクセス・外観

f:id:hamchang:20170410230939j:plain

尾張旭市のラーメン街道と呼ばれていた通りにあるお店。四軒家の交差点を北に進んでいく道です。小さいお店ですが古民家のような佇まいが特徴的なので、わかりやすいかと思います。入り口がめっちゃ低いのが謎のお店。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170410231541j:plain

中華そば 720円

濁った色の醤油スープは豚骨や鶏ガラや様々な野菜からダシをとっているから。それに返しの醤油ダレとゆずの風味があわさり、上品でさっぱりしているけど奥深い味に仕上がっています。 

麺は中太より細いくらいで加水率は割と低めだと思います。適度にスープを吸いつつツルツルしたのどこしもあるくらいの感じですね。

f:id:hamchang:20170413221456j:plain

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、とろとろの温玉。デフォルトで玉子が一つ入ってるのは嬉しいですよね♪ちなみに玉子の上の赤いのはクコの実というやつだそうな。

チャーシューの厚みはまずまず。ずっと昔はもっと分厚いチャーシューが三枚乗ってたような記憶がありますが、この値段ではやっぱり難しいのかな。しっかり味のついた美味しいチャーシューです。

f:id:hamchang:20170413221540j:plain

玉子が珍しく煮玉子ではなく温泉卵のようなとろとろタイプ。これは好みが別れるかもしれませんね。割ると黄身がスープに全て溶け出てしまうので、タイミングは各々見定めて下さい。

麺の量は普通くらいなので替え玉をすることが多いですね。

f:id:hamchang:20170413215527j:plain

替玉 130円

ネギがしっかり乗っているのが嬉しいです。二杯目で卓上調味料のお酢や唐辛子で味チェンジするのもオススメ。

f:id:hamchang:20170410231722j:plain

豚骨しょうゆ金そば 720円

こちらは豚骨しょうゆのスープ。乳化した白濁スープにとろみはそれほどなく、醤油ラーメンと同様にあっさりとした印象。さらにこちらもゆずの香りが口に広がるので豚骨を食べているのに口の中が爽やかです。

中華そばにあった温玉、メンマ、海苔がない代わりにチャーシューは三枚です。個人的には海苔は入れて欲しかったかな。

f:id:hamchang:20170413221744j:plain

しかし、歯切れの良い麺と臭みのないスープはどんどん食べ進みたくなる味でレベルの高いさっぱり系とんこつラーメンですよ。私は醤油よりこちらを頼むことのほうが多いです。

メニュー

f:id:hamchang:20170413214932j:plain

最近のラーメン屋にしては珍しく食券ではなく、口頭での注文になります。醤油ととんこつ醤油の他にはつけ麺もありますが、あまり頼んでいる人を見かけたことはないかも。ちょっと気になりますが、私もまだ頼んだことないんですよね。

f:id:hamchang:20170413222302j:plain

こちらはお得なセットメニュー。

ランチ情報

上のメニュー表にあるランチセットは残念ながら平日限定。土日はランチはやっていないみたいです。

店内の様子・内装など

店内は外観同様に和のテイスト。カフェのような綺麗なお店とかではありませんが、人形などが置いてあり趣のある雰囲気です。

f:id:hamchang:20170413222431j:plain

卓上調味料はこちら。お酢はさっぱりスープがさらにマイルドになるので味変したいときにおすすめ。辛みを足したいときは一味みたいなのがありますが、ちょっと入れただけでもそこそこ辛くなるので注意。一味じゃないのかな。

その他・駐車場情報など

駐車場はお店の前と横にあります。それほど台数は多くないですが、比較的駐めやすいと思います。店舗は尾張旭店の他にも梅森店(日進市)と豊田店(豊田市)があります。

店舗情報

住所:愛知県尾張旭市大塚町1-11-1
電話番号:052-777-6711
駐車場:有
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:30
定休日:木曜日