
かおるは考えた

マンガ、アニメ、映画、テレビドラマ、音楽の感想やレビュー中心の日記

尾張旭市の「麺喰」はつけめん、まぜそば共に大盛無料で大満足!

食べ物
スポンサードリンク

f:id:hamchang:20170318160231j:plain

尾張旭市でつけ麺のお店と言ったらココになるんじゃないでしょうか。あまりつけ麺が好きではない私でも「麺喰(めんばみ)」のつけめんは素直に美味しいと感じます。

つけめん、まぜそばがメインのお店ですが汁ありのメニューもあります。時々期間限定のメニューがあったり、5食限定の特別メニューがあったりも楽しめるので、興味ある方は、店主さんのブログをチェックしてみて下さい。

アクセス・外観

f:id:hamchang:20170318160409j:plain

千代田街道(県道208号線)を瀬戸方面から走らせると、三郷小学校の交差点を超えて400メートルあたりで左手に見えるラーメン屋。大通り沿いですが、あまり目立たない白黒の看板なので見落とさないように注意です。

名古屋方面から車で来ると中央分離帯があるため、右折では入れません。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170318161643j:plain

まぜそば並 790円

並でもそこそこのボリューム感があるまぜそば。ただ大盛り無料なのであまりお腹が空いていない時以外は大盛りで頼みます。具材はもやし、ネギ、ひき肉、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、海苔、ニンニク、魚粉、卵黄。これを豪快にまぜまぜして頂きます。

f:id:hamchang:20170318163210j:plain

麺は太ストレート。小麦の風味も感じられ、美味しいです。ちょっとスパイス?のような味がする気もしますが、全体的には醤油ベースの少し甘めのあっさりめの味付け。パンチがあるわけではありませんが、非常に食べやすいです。追い飯まで美味しく頂ける安心の一杯。

f:id:hamchang:20170318164435j:plain

ひき肉だけでなく、チャーシューも入れてくれるところはありがたいですね、食べごたえと満足感が変わってきます。あとはもやし、玉ねぎ、メンマと、食感を楽しめる具材が多いのも個人的に嬉しいポイントです。

f:id:hamchang:20170318164234j:plain

濃厚つけめん大盛 880円

多分一番のメインメニューのつけめん。茶色くてドロリとした濃厚スープには一味が入っていて辛味もあります。具材は麺の上に乗っているもののみで、卵、ネギ、チャーシュー、メンマ、海苔です。

f:id:hamchang:20170318165158j:plain

麺は多分まぜそばと同じ太ストレート。麺のおいしさを楽しみたいならつけめんがオススメです。スープは魚介豚骨ですが、こちらもカレーのようなスパイスの味がするような・・・。深い旨味があって非常に美味しいのですが、名前の通りかなり濃厚です。油ものが大好きな私もここのつけめんを食べるとかなりお腹が重く感じるので、相当だと思います。

f:id:hamchang:20170318170132j:plain

ある程度あっさり食べたい時はまぜそば、がっつり食べたい時はつけめんという感じでも良いかもしれませんね。余ったつけ汁はスープ割りをもらってそのまま飲んでも良いのですが、ご飯を投入して雑炊にしても美味しいです。

f:id:hamchang:20170318170315j:plain

ただ濃厚つけ麺の大盛とご飯まで食べると途中でちょっとお腹が苦しくなってきますよ、私は。ちなみに私はつけ麺が苦手な理由の一つに麺がヌルいことがあるんですけど、このお店では注文時、あつもりにするか聞いてくれるので助かります。

f:id:hamchang:20170318160231j:plain

豚煮込み汁あり並盛 880円

こちらは汁ありのラーメン。スープは濃厚つけ麺のスープに近いと思います。かなり濃厚でこちらもお腹が苦しくなります。ニンニクも効いて少しくどい味なんですがめちゃめちゃ美味しいです!

私みたいにつけ麺よりラーメンの方が好き、という方はこちらを頼んだほうが正解かもしれません。ただ、麺が前の2つのメニューと違って太縮れ麺なので、その好みが合えば良いと思います。

メニュー

f:id:hamchang:20170318171222j:plain

食券制で入口を入るとすぐ正面に券売機があります。上に載せた3つが主力メニューだと思いますが、つけめん醤油や辛つけ麺などのメニューもあります。上には写真もあるので、選びやすいと思いますよ。結構写真がないお店って多くて困ったりしますよね・・・。

f:id:hamchang:20170318172501j:plain

ランチ情報

f:id:hamchang:20170318172603j:plain

なんとランチタイムはライスが無料なんです。追い飯や雑炊を自分の好きな量で作ることができちゃいます。しかもありがたいことにこのランチサービスは土日もやっていますよ。

店内の様子・内装など

内装は綺麗だと思います。わりと汚れが目立たなそうな黒っぽい店内で、無難な感じなので女の子を連れて行くのも大丈夫です。席数が少ないのはかなりのマイナスポイントですね。テーブル1つと座敷1つは良いとして、カウンターが5席はちょっと少ないかな。特にこのお店は太麺のメニューばかりなので、回転が遅い。結構お昼の遅い時間、13時45分とかに来店しても待ちになることがあります。

f:id:hamchang:20170318173539j:plain

卓上調味料はこんな感じ。これを見て、このお味がちょっとスパイスにこだわってそうな気がするのは私だけでしょうか。

その他・駐車場情報など

駐車場は店舗の向かってすぐ右横にあります。共同駐車場なので、案内をよく見て駐めて下さいね。

麺喰は岐阜県の有名店の白神から独立している方がやられているんだとか。麺は白神と同じ製麺所から仕入れているみたいですよ。確かに店内に積んであった麺入れには「白神製麺所」の文字がありました。

店舗情報

住所:愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
電話番号:0561-54-1223
駐車場:有
営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00
定休日:火曜日