
かおるは考えた

マンガ、アニメ、映画、テレビドラマ、音楽の感想やレビュー中心の日記

尾張旭市の「功喜」3種類の麺を選ぶことができるこだわりのラーメン店がおすすめ!

スポンサードリンク

f:id:hamchang:20170408162800j:plain

赤、緑、白、3種類の麺を選ぶことができるユニークなラーメン屋さん「功喜」。赤は唐辛子を練り込んだピリ辛麺、緑はアオサ海苔を練り込んだ磯の風味満載の麺、白は純粋に小麦の味を楽しめるノーマル麺です。スープはレギュラーメニューで塩、醤油、味噌(いずれもベースは豚骨)の3種類ありますので、色々な組み合わせで楽しむのもオススメです。また、たまに新作や期間限定メニューを出したりしているのでちょこちょこ覗きに来たいお店ですね。

アクセス・外観

f:id:hamchang:20170408163545j:plain

尾張旭市のラーメン街道と呼ばれていた通りにあるお店。四軒家の交差点を北に進んでいく道です。結構この辺りって龍月とか新谷とか人気店が多いんですよね。白黒の看板は無骨で目立ちにくいですが、大量に立てているのぼりが店構えとはアンバランスに目立っているので、まあわかりやすいかと思います。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170408164401j:plain

塩らーめん 700円(緑の麺) 麺大盛り150円

塩といっても「功喜」のスープはすべて豚骨ベースなので、これが一番ストレートに豚骨スープを楽しめる味だと思います。ノーマルの白の麺でも良いと思いますが、券売機にもオススメと書いてあるし、塩と緑の麺の組み合わせは店主も自信をもっているのではないでしょうか。

f:id:hamchang:20170408165745j:plain

三重県産のあおさ海苔を練り込んだという麺は見た目もかなりのグリーン。中太ストレートの少しもっちりした食感で食べごたえのある麺です。小麦+うどん粉を配合しているらしいので少しコシがあるような気もしますね。かなり美味しい自家製麺だと思います。アオサの香りも食欲をそそります。これ好きな人にはたまらないと思いますよ!

f:id:hamchang:20170408170531j:plain

具材はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルな内容ながらも、チャーシューは豚肉と鶏肉の二種類が入っているという嬉しいこだわり。豚の方は結構な厚みがあり、しっかりと醤油味がついた角煮のような感じ。鶏の方は胸肉らしいんですがすごくしっとりしていて変わった食感が楽しめる上に、味はブラックペッパーと塩麹で、そのまま食べても美味しいです。メンマはかなり厚めでしゃっきり食感。

f:id:hamchang:20170408173224j:plain

スープは豚骨ベースなのですが、魚介の味もほどよくプラスされていて、濃厚でありながら飲みやすいです。ただ、緑の麺を選ぶと香味油があおさ油になり、かなりスープに磯の香りが広がるので、純粋に塩豚骨だけを楽しみたいなら白の麺をオススメします。ちなみに私はこのアオサの香りがたまらなく好きなので、緑の麺を選びます。ストレート麺ですがまあまあとろみがあるので、結構スープは持ち上がります。

総合的にはかなり満足できる内容のラーメンです。それほど大食いではない私ですが、通常だと少し麺が少なかったので、この写真は大盛りで頼んだ時のものです。ただ大盛りで頼むと後半で若干くどく感じてきてしまいました(笑)卓上のリンゴ酢で味変をして美味しく頂きましたけど。

f:id:hamchang:20170408174106j:plain

醤油らーめん 700円(赤の麺) 麺大盛り150円

こちらはおそらく塩と同じ豚骨スープに醤油ダレを使ったいわゆる豚骨醤油スープになります。塩より味が濃い目になっている気がするので、その時の気分によってスープは選びますね。

f:id:hamchang:20170408174758j:plain

2種類の唐辛子を練り込んだという赤の麺。最初の一口はそんなに辛くは感じませんでしたが、食べていくうちに段々辛くなって汗が出てきます。辛いの苦手な人は止めたほうがいいかもしれません。また、塩よりは醤油か味噌に合うような気がします。赤の麺だと香味油がラー油になるので、濃い目のスープじゃないと味が負けてしまうかも。練り込んでいるものが違う以外はどの麺も同じで、つるつるでもちっとした食感が楽しめます。

f:id:hamchang:20170408175522j:plain

f:id:hamchang:20170408175700j:plain

具材は上の塩ラーメンとまったく同じです。スープは豚骨の臭みはまったくないのに濃厚で一口飲んでレベルの高さがわかる味。麺との組み合わせですが、醤油に緑の麺もやはりイマイチという気がします。というか、緑の麺を頼むなら海苔の香りを存分に楽しめる塩にした方がベター、という方が良いかもしれませんね。私の好みの場合、醤油なら白or赤、塩なら白or緑がオススメですね。

メニュー

f:id:hamchang:20170408180255j:plain

食券制で、入り口を入って左手側に券売機があります。写真のように期間限定のようなメニューがあることもあります。

f:id:hamchang:20170408180611j:plain

f:id:hamchang:20170408180654j:plain

ランチ情報

f:id:hamchang:20170408180754j:plain

ランチタイムはいつでも土日も含めてライス50円引き。また平日は無料で麺を大盛りにできるそうです。ぜひ大盛無料を土日もやってほしいところです・・・。

店内の様子・内装など

まだ比較的新しい店ですし、綺麗な店内だと思います。席数はそんなに多くないですが、私が行くことが多い土日の13時30分過ぎくらいには空いてきていることが多いです。

f:id:hamchang:20170408181356j:plain

卓上調味料やお店のこだわりなど。

f:id:hamchang:20170408181551j:plain

f:id:hamchang:20170408181633j:plain

f:id:hamchang:20170408182553j:plain

f:id:hamchang:20170408182724j:plain

その他・駐車場情報など

席数の割に大きめの駐車場があるので、結構安心して車で行くことができます。場所は店舗前と店舗向かって右側のお店の右側です。

店舗情報

住所:愛知県尾張旭市庄南町3-2-4
電話番号:0561-54-1223
駐車場:有
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
定休日:月曜日