かおるは考えた

マンガ、映画、ドラマ、音楽、商品レビュー、アプリ、ヒゲ脱毛、女装などの感想

ジャイロセンサーがないnova liteでVR動画は見れる?【仮想ジャイロで360°動画】

スポンサードリンク

f:id:hamchang:20170824230113j:plain

格安なのにハイスペックなので人気のあるHUAWEI nova lite(ファーウェイノバライト)。私も愛用している端末です。

ただnova liteにはジャイロセンサーか搭載されていないんです。

ジャイロセンサーはジャイロスコープとも呼ばれていて、回転角速度の測定をする慣性センサーです。

これがないとポケモンGOでARモードが使えないことで有名になりましたよね。

さらにジャイロセンサーはVR動画を見るためにも必要になってきます。スマホを動かすと自分の視点に合わせて画面が360度動くシステムはジャイロセンサーによって生まれているそうな。

なのでジャイロセンサー非搭載のnova liteではスマホVRを楽しむことはできないと思っていました。

でもよくよく調べてみるとnova liteには同じような機能を持った仮想ジャイロというのがついているらしい。

むむ、nova liteでVR動画は見られるのか、よくわからなくなってきたぞ。

ということで、今回はノバライト+VRゴーグルでYouTubeのVR動画、DMMのアダルトVR動画は見れるのか検証してみました。

結論ノバライトはVR動画を楽しめるが…!

YouTubeのVR動画もDMM のVR動画もどちらも立体的に楽しめました。

基本的には仮想ジャイロはジャイロセンサーの代わりになるようです。

ただし精度は本物のジャイロセンサーには劣るみたいで、若干挙動がおかしいことがあります。

例えば正面に合わせてセットしたのにゴーグルを覗き込んでみると位置がずれてたり、動画を見ている途中で気づいたら天井を見ていたり。

今大事なシーンなのに~と思うこともありました(笑)

自分が動いて調整出来る場合は良いですが、位置が大きくずれると大変です。いちいちゴーグルを外して、スマホをセットしてある部分をゴーグルから取り外して、スマホの画面をタッチ操作しなくてはいけません。

今回ノバライトを使ってVR動画を見て、確かに少し不満はあったものの、改めてジャイロセンサー搭載のスマホに買い換えようとまでは思いませんでしたね。

いくつかの作品を見てみましたが私はVR動画を楽しむだけなら仮想ジャイロでも十分な気がします。

より確実にスマホVRを楽しむために

私は問題ないと言いましたが、できるだけ完璧な状態でVR動画を楽しみたい人はジャイロセンサー搭載のスマホを選んだほうが良いと思います。

nova liteの代わりとしてオススメできるのが同じHUAWEIのP10 liteです。

nova liteより後に発売された機種で、ROMの容量32G、Wi-Fiのa規格とac規格への対応、ジャイロセンサー搭載、あたりが主な変更点です。

もちろんnova liteよりP10 liteの方がスペック的には上なので、メリットがあります。

ただ価格が数千円高いので、どちらを選ぶかですね。

私なら今から買うなら迷わずP10 liteですね。ただ今持っているnova liteでも十分なので、わざわざ買い換えようとは思いません。

以上、nova liteでVR動画を見てみた感想でした。参考になったら嬉しいです。