読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおるは考えた

マンガ、アニメ、映画、テレビドラマ、音楽の感想やレビュー中心の日記

長久手市の「鶴亀堂」濃厚豚骨ラーメンの名店はコスパ抜群で最高!

食べ物
スポンサードリンク

f:id:hamchang:20170212171256j:plain

席数が多いし回転も早い割に、結構並んでいることが多い人気のとんこつラーメン屋、「鶴亀堂(つるかめどう) 長久手図書館通り店」。
日進本店を始めとして愛知県各地に店舗を展開しています。

アクセス

長久手図書館通りを尾張旭方面に走らせると、「来来亭 長久手店」がある石田という交差点があり、そこを過ぎて200メートルくらいで左手に見えます。
かなり大きくて目立つので、見落とすことはないと思います。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170212171256j:plain

写真は「博多とんこつ全部のせ」で690円(税込)。
他に博多塩とんこつ、味噌、四川があり、どれも美味しいのですが、私はほぼ「博多とんこつ全部のせ」を頼みます。
690円でチャーシュー、煮玉子、メンマ、きくらげ、ネギ、海苔が入っているので、他店よりかなり良心的なお値段です。

味は私の中では一二を争うくらい好きなとんこつラーメンです。
濃厚なスープと極細の低加水麺でオーソドックスな豚骨ラーメンですが、全てのバランスが良い一杯。

私の評価ポイントは卓上の調味料・薬味など。
おろしにんにく、すりごま、辛子高菜、紅しょうが、こしょう、と豊富な品ぞろえ。
これら追加しながら食べて自分好みの味を作れるのがまた良いんです!
私は一杯目はおろしんにくとすりごまで食べて、替え玉して二杯目の半分は紅しょうが、残りの半分は辛子高菜を入れて食べます。

ランチ情報

ランチタイムは通常310円の半ちゃんが200円になる半ちゃんランチと150円でライスと替え玉がつくライスランチがあります。
ただ、私は「博多とんこつ全部のせ+替え玉一回」が満足できる組み合わせなので、あまり頼みませんね。
ちなみにランチセットは土日でもやっています。

店内の様子・内装など

お店は元々綺麗だったのですが、リニューアル後さらに綺麗になりました。
厨房さえ見えなければ、バーのカウンターみたいな雰囲気。
女性の店員さんがいることも多いので、女性でも入りやすいと思います。

その他

並んでいることも多いですが、席数も店員さんも多いので、回転が早く、10人くらい並んでいてもすぐに食べられることがほとんどですね。
店内の座って待つスペースが多いので、お店の外まで行列が出来ていなければ、待つのが嫌いな私も安心して待てます。
駐車場も結構な台数が確保してあるので、駐めれなかった経験は今のところはないかな。
駐車場は店舗前と店舗の道路を挟んだ向かい側なのでわかりやすいですよ。
店前は満車のことが多いので、向かい側に駐めることが私は多いっす。

あんまり良いことばかり書いてもあれなので、不満点も書きます。
実はここ数年、少し足を運ぶことが少なくなった理由がありまして・・・ちょっとメニューが変わったんですよね。
昔は全部のせがデフォルトで、確か680円で味噌などの別味も楽しめたのですが、現在は博多とんこつしか具材が色々入ったメニューがなくなってしまったんです。
まあ一番良く頼むメニューが残ってくれて良かったんですけど、たまに頼んでいた他の味を頼むことがあまりなくなりましたね。
690円よりは多少値上げしても良いので、トッピングで全部つけるよりは安い値段で、各味の全部のせをメニューに加えて欲しいところです。

店舗情報

住所:愛知県長久手市岩作下島93
電話番号:0561-62-2145
駐車場:26台
営業時間(昼)
月〜金 AM 11:30 〜 PM 2:45(オーダーストップ PM 2:30)
土・日・祝 AM 11:30 〜 PM 3:00(オーダーストップ PM 2:45)
営業時間(夜)
月〜木 PM 6:00 〜 PM 11:45(オーダーストップ PM 11:30)
金 PM 6:00 〜 AM 12:00(オーダーストップ PM 11:45)
土 PM 5:00 〜 AM 12:00(オーダーストップ PM 11:45)
日・祝 PM 5:00 〜 PM 11:45(オーダーストップ PM 11:30)
定休日:なし