かおるは考えた

マンガ、アニメ、映画、テレビドラマ、音楽の感想やレビュー中心の日記

男のヒゲ脱毛はどっち?エステサロン(光脱毛)とクリニック(レーザー脱毛)を比較

スポンサードリンク

f:id:hamchang:20161225130639j:plain


髭を脱毛したい!

そう思ったことがある男性は意外と多いと思います。


毎日剃るのが面倒くさいし、どんなに丁寧に剃っても青髭がなんとなく見苦しい。
もういっそのこと脱毛をしてしまおうか。

そう思って「髭 脱毛」等のワードで検索をかけて調べてみると、皆さん同じ疑問を持つようです。


それはずらっと並ぶ○○サロンや〇〇クリニック、〇〇美容外科などなど、数ある業者の中からどこを選べば良いのか・・・。

最初は何がなんだかわからないかと思います。


脱毛は大きくわけてエステ・サロンで行うフラッシュ脱毛(光脱毛)とクリニック・美容外科で行う医療レーザー脱毛があります。
(あまりメジャーではありませんが、ニードル脱毛というのもあります)

業者選びのはじめの一歩はここから始まるのです。


そこでこの記事ではサロンでの脱毛と、クリニックでの脱毛をひいき目なしで比較していきます。

エステサロン(光脱毛)とクリニック(レーザー脱毛)のヒゲ脱毛の違い

クリニックは資格を持った医師や看護師が施術する

クリニックには当然医師免許を持ったドクターや看護師がいます。
しかしエステやサロンは無資格の人が施術をすることが多くなってきます。

そのため、肌にトラブルが起きたときの対処などはクリニックの方が安心できるといえます。


しかし一番大きな違いは医療用の機器が使えるかどうかです。


次の項目で詳しく解説しますが、医療用の機械は出力(パワー)が強いものが多くなります。
そのため、クリニックや美容外科の方が、回数は少なく、効果が高く、効率的な脱毛ができるといえます。


知らない方も多いかもしれませんが、実は永久脱毛は医療機関でしか行ってはいけないと法律で決まっているんですよ。

クリニックはレーザー脱毛、エステ・サロンでは光脱毛

医療レーザーと光、黒いメラニンに反応して熱を持たせて組織を破壊する、という脱毛の仕組み自体は同じです。
しかし照射パワーの差が決定的に違います。

ではその差によって何が変わってくるのでしょうか。

【脱毛効果】
脱毛効果は毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊し、永久脱毛が可能な医療レーザーのほうが高いといえます。
エステで出力の高い機械を使ってしまって、医師法違反で逮捕されて閉店した店も少なくありません。
脱毛効果が高いとわかっていても医療機関でしか扱えない機器を使うことができないのがエステの現状なのです。

【脱毛期間】
こちらもパワーが強いぶん、レーザー脱毛のほうが短く済みます。
人によっても違いますが、月に一度、5回ほど通えばだいぶ薄くなったのをはっきり実感できると思います。
一方でエステの脱毛は何回通っても効果が実感できない人もいるようです。

【痛み】
脱毛には痛みが伴います。
これがイヤで躊躇している人もなかにはいるかもしれませんね。
レーザーよりも光のほうが出力が弱いため、痛みも少なく済みます。
レーザーの場合は「輪ゴムで顔を弾かれたような痛み」という表現を良く見かけますが、私は「熱々の油が顔に一滴跳ねてきたような痛み」に感じます。

ちなみに痛みに弱い方は、ほとんどのクリニックで麻酔クリームなどを使うことができますが、別料金がかかることが多いです。


ちなみに医療レーザーにも種類があり、それについてはこの記事でまとめています。

【メンズ髭脱毛】レーザー脱毛機とレーザーの種類、オススメや痛みを比較(後日アップ予定)

料金はエステサロン(フラッシュ脱毛)の方が安いことが多い

これはそのお店や病院によって仕組みが違うので比較が難しいのですが、どちらかというとエステ・サロンの方が安いように感じます。
ほとんどのサロンで初回キャンペーン1000円とか、お客さんを呼び込むための施策を行っているのでこれを渡り歩いて激安で脱毛をしている強者もいるようです。

ただエステの場合、コース回数の脱毛を行っても髭が濃いままで、結果的にお金が余計にかかったりすることも多いようなので注意が必要です。

通いやすさはエステサロンの方が上

男性のヒゲ脱毛を行っているクリニックは都心部にしかないことも多いです。
そのため住んでいる地域によってはメンズエステの方が通いやすいかもしれません。
大型のショッピングモールの中に入っていることなども多いので、通うにも便利だと思います。

メンズのヒゲ脱毛をするならどちらがいいのか結論

私はクリニックをオススメします。


理由はクリニックなら強力な脱毛ができる!


これに尽きます。

エステで髭を脱毛を行ったもののあまり効果がなく、クリニックに通い直して脱毛に成功した友人がいます。

「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、彼は7万円くらいエステに払っていますので、決して「安物」ではありません。

もちろんエステで脱毛が完了するなら安い方に行くほうがいいと思いますが、それはやってみなくてはわかりません。

男性の髭は太くて丈夫なのはご自身が一番良くわかっていると思います。
特に脱毛したいと思うほどの男性は髭がそうとう濃い可能性が高いでしょう。

そんな皆さんのヒゲを確実になくすにはクリニックのレーザー脱毛が効果的です。

髭脱毛ができるクリニックは数多く存在しますが、その選び方については以下の記事でまとめています。

hamchang.hatenablog.com

また、私が脱毛を行ったクリニックの体験レビューは以下の記事からご覧頂けます。

hamchang.hatenablog.com