かおるは考えた

マンガ、映画、ドラマ、音楽、商品レビュー、アプリ、ヒゲ脱毛、女装、カメラなどの感想

【ドライブ曲のおすすめ】車デートで流して欲しい音楽125選

スポンサードリンク

かおるは考えた。


夏休みや秋の行楽シーズンのドライブデート。きっと車内で流すBGMに悩んでいるモテない男の子たちも多いのではないか。


ということで、私が個人的にドライブデートに合うと思う曲をたっぷりまとめました!

選ぶルールや基準はこの4つ。

・1アーティストにつき、1曲のみ。
・ノリが良かったり、爽やかな曲調を多く。
・できるだけ一般的に知られている曲。
・洋楽はなし!邦楽のみ!


1つ目。
同じアーティストさんで選んじゃうと、どうしてもノリノリな曲が多い歌手はたくさん入ってしまうので1曲に限定します。それに、デート中の車内で聞くなら色んなミュージシャンの曲を聞いたほうが楽しいよ。


2つ目。
私は車で走りながら聞く音楽は疾走感があるテンポが良い曲が好きです。なのでバラードは少なめにしています。


3つ目。
これ大事で、誰かを乗せて走る前提なら、有名なタイトルの曲をいっぱい流したほうが絶対に良いと思います!だって人間ってだいたいみんなミーハーだよ。知ってる曲が流れてるだけで気分が良くなるってもんさ。

だから私は敢えて色々なアーティストの大ヒット曲をごちゃまぜにして流すことが多いんですけど、大抵みんな喜んでくれるのです。特に女の子は流行りものが好きだし。

「あーこの曲知ってる。誰の曲?」とか「この曲って聞いたことあるけどタイトル何?」とか、自然にお話に繋がることも多いのです。

ということで、私が選ぶ曲はCM、映画、ドラマ、アニメ等のタイアップ曲が多いのも特徴の1つです。


4つ目。
今回は洋楽はなしです。入れたい方は好みで入れてもいいと思いますが、ドライブ相手のことをあんまり知らない場合は、邦楽を中心にした方が無難です。

洋楽好きな人は結構いるけど、結構好みが偏ってたりするし。

あと洋楽好きな女の子の99%は元カレの影響だから、今度は自分色に染めてやろーぜ。


ではさっそくいってみよ~♪

ヒット曲を色々聴けるサービスの中でかおるのオススメはdヒッツ(初回31日間無料)。人気曲や新曲も聴き放題なのでぜひお試しあれ。

L'Arc~en~Ciel Driver's High 

一曲目は絶対コレって決めてました!ラルク・アン・シエルのドライバーズハイです。車に乗り込んでエンジンをかける音から音楽がスタートするので、ピッタリ♪

フジテレビ系アニメ『GTO』の前期オープニングテーマ。

ラルクだと「HEAVEN'S DRIVE」とか「DIVE TO BLUE」もオススメですよ~。

JUDY AND MARY Over Drive 

ジュディマリは「そばかす」と迷ったけど、タイトルにドライブがついてるのでこちらで。サビ聞けばみんな知ってるよね。

走る雲の影を 飛び越えるわ夏のにおい 追いかけてあぁ 夢は いつまでも 覚めない歌う 風のように

いいですね♪

[Alexandros] ワタリドリ

アサヒビール「アサヒ ザ・ドリーム」のCMソング。「追いかけて 届くよう僕等 一心に 羽ばたいて」のサビが思わず縦ノリしちゃう気持ち良さですよね。

X JAPAN Rusty Nail

イントロからしてかっこ良すぎるこの曲。私がXの曲で一番好きな曲でもあります。

miwa ヒカリヘ

フジテレビ系月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』主題歌。

「溢れる想い 愛は君を照らす光になれる」

MVのイメージからか、高速道路のトンネルで流れて欲しい一曲です。

B'z LOVE PHANTOM 

ビーズは疾走感のある有名曲が多いので悩みました。「BLOWIN’」とか「愛のバクダン」も良いと思います。

サスケ 青いベンチ

夕方くらいの時間のドライブにはこういう曲がピッタリですよね。

YUI CHE.R.RY

au by KDDI「LISMO」CMソング。アニメブリーチで使われていた「Rolling star」と悩みましたが、こっちの方が有名な気がするので。

RIP SLYME 楽園ベイベー

リップスライムのノリノリの1曲。夏ソングっぽいので冬ドライブには向いてないかも。

サザンオールスターズ 希望の轍

よく旅番組などのテーマソングで使われる爽やかな曲。誰もが聞けば知っているけど、シングルカットはされていないのが不思議。サザンだと「君こそスターだ」とかもいいかも。

ポケットビスケッツ YELLOW YELLOW HAPPY

「もしも 生まれ変わっても また私に生まれたい」
千秋おもしろいし、歌うまいし、マジすげー。

湘南乃風 黄金魂

夏だったら「睡蓮花」も爽快感があって良いかも。「黄金魂」って「勝つまで立ち上がれ、上がれ、恐れずに前へ」とか、ちょっと男臭すぎて、あんまり女子ウケしないかもだし。

ECHOES ZOO

色んな動物が登場するのでなんとなく可愛い感じがする曲。ドラマ「愛をください」で使われています。

大塚愛 さくらんぼ

もう一回!とみんなで叫びたくなる元気な曲。

ORANGE RANGE ロコローション

オレンジレンジは上海ハニーでも良かったのですが、こちら。

Superfly タマシイレボリューション

サッカーのテーマソングでよく使われるこれ。テンション上がる曲ですね。スーパーフライは「愛をこめて花束を」もありですね♪

三代目J Soul Brothers R.Y.U.S.E.I.

ランニングマンダンスは運転中はしてはいけませんよ。夏だったら「Summer Madness」もいいかも♪

米米クラブ 浪漫飛行

トランクひとつだけで浪漫飛行へ行きたくなっちゃう曲。旅行の行きの道中で聞きたいですね♪

BONNIE PINK A Perfect Sky

「君の胸で泣かない、君に胸焦がさない」で始まる曲。資生堂「ANESSA」CMソング。

ゆず 夏色

やっぱりアコースティックギターとハーモニカの曲は夕方のドライブに最適です。長い長い下り坂をブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり走りたくなりますが、それは自転車の場合だけです。

Every Little Thing 出逢った頃のように

ELTの初期の頃の曲ですね。

TUBE シーズン・イン・ザ・サン

チューブは「あー夏休み」も良いですが、こっちで。

プリンセス・プリンセス 世界でいちばん熱い夏

プリプリの名曲。駆けぬけるゼブラのストライプ♪「DIAMONDS」でも良かったと思います。

nobodyknows+ ココロオドル

テレビ東京系アニメ「SDガンダムフォース」の第2期エンディングテーマ。流すとみんなで「エンジョイ!」って叫びたくなる。

センチメンタルバス Sunny Day Sunday

「39度のとろけそうな日 炎天下の夢 Play Ball Play Game!」の出だしがすっげーキャッチーな曲。昔の「ポカリスエット」CMソングで使用、最近でも高校野球の応援ソングでよく流れていますよ♪

きただにひろし ウィーアー!

「ありったけの夢をかき集め 捜し物を探しに行くのさONE PIECE」
わくわくが止まらないアニメ「ワンピース」のオープニング曲。

Def Tech My Way

ヨコハマタイヤのCMソング。デフテックのヒットの火付け役の曲。

mihimaru GT 気分上々↑↑

もうタイトルからしてテンション上がるミヒマルGT最大のヒット曲。ダリヤ「パルティ」CMソング。

GReeeeN 愛唄

「ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に
隣に立って 居れることで
僕が生きる 意味になって
君に捧ぐ この愛の唄」

SPEED Body & Soul

「Go! Go! Heaven」と迷ったけどこっちで。
最後の「両手を広げて 大地駆けぬけて 空を抱きしめて 風を受け止めて 虹を突き抜けて 世界抱きとめて 夢も願いも愛も止められないBody & Soul」の畳み掛けが最高ですな。

キマグレン LIFE

「泣きたくて 笑いたくて 本当の自分 ガマンして伝わらなくて」
海に行く時に流したいですね。

西野カナ トリセツ

「会いたくて会いたくて」も有名ですが、こっちの方がかわゆくて好きなので。

GLAY SOUL LOVE

「誘惑」とか「唇」とか激しめの曲も良いのですが、MVも爽やかで素敵なソウルラブで。 

aiko ボーイフレンド

テトラポット登ってはいけませんし、正確にはテトラポッドだそうな。他にも「花火」もおすすめです。

Mr.Children シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~

ミスチルも色々ありそうな気もしますが、個人的にはこれ一択。一番ノリノリになれるんですよね。

ZONE secret base~君がくれたもの~

ドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌で、いっぱいカバーもされている名曲。

BUMP OF CHICKEN 天体観測

「カルマ」も良いですがやっぱり一番有名なのは天体観測ですよね。

いきものがかり ブルーバード

アニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」の主題歌。「じょいふる」「風が吹いている」も良いと思います。

ポルノグラフィティ サウダージ

「ミュージックアワー」「アゲハ蝶」もありです。

絢香×コブクロ WINDING ROAD

3人の歌声が良いバランスで交じり合います♪山ドライブで曲がりくねった道を行く時に最適。

MONGOL800 小さな恋のうた 

「ほらあなたとって大事な人ほどすぐそばにいるよ」のサビはみんなで歌いましょう。「あなたに」も良いですがこっちで。

安室奈美恵 Chase the Chance

「a walk in the park」も良いですが、これで。安室ちゃんは初期の曲のほうが勢いがある感じはしますね。

HY AM11:00

「だからお願い 僕のそばにいてくれないか 君が好きだから」幸せ気分でドライブデート楽しめそうな1曲。

BENNIE K Dreamland

コカ・コーラのキャンペーンソング。歌詞は何言ってるのかよくわかんないけどめっちゃかっけー。

back number 花束

「僕は何回だって何十回だって君と抱き合って手を繋いでキスをして」帰り道、遅くなってから流すくらいのタイミングが良いかと。

チャットモンチー 風吹けば恋

「シャングリラ」も良いですが、スピード出したくなるこっちに。

福山雅治 HELLO

フジテレビ系水曜劇場「最高の片想い」の主題歌。恋が走りだしたら君が止まらない、でも車はちゃんと止めて下さい。

木村カエラ リルラリルハ

本人出演のボーダフォンのCMソングでした。「バタフライ」も可愛くて好きです。

Dragon Ash Fantasista

2002FIFAワールドカップのテーマソング。「うぉーーーおーーおっ」ってみんなで言いましょ。

WANDS もっと強く抱きしめたなら

三井生命CMソング。「世界が終わるまでは」も良いです。

AAA Wake up

アニメワンピースのテーマソング。トリプル・エーの曲はほとんどですがこれも元気になれる曲。

スキマスイッチ 全力少年

多分スマスイッチでは一番有名な曲ですよね。「ガラナ」もいいかも♪

DREAMS COME TRUE うれしい!たのしい!大好き!

ドライブデートだから「晴れたらいいね」もいいし金曜日だったら「決戦は金曜日」でも良いかも。

SEKAI NO OWARI RPG

「空は青く澄み渡り 海を目指して歩く怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない」
冒険の旅に一緒に出るような気分にさせてくれる曲。

175R 空に唄えば

J-PHONEのCMソング。イナゴライダー最大のヒット曲。

椎名林檎 本能

巻き舌で歌えるとかっこいい曲。結構、椎名林檎好きの女性は多い気がする。

スピッツ チェリー

「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」
スピッツの歌詞って通して読んでもさっぱり意味がわからないけど、ひとつひとつのフレーズはすごく耳に残るから不思議。

宇多田ヒカル traveling

MVもカラフルで楽しい。タイトル通り旅行で聞くのが最高。「colors」とかもドライブに良いと思います♪

H Jungle with t WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~

浜ちゃんの声と歌い方が最高。

ナオト・インティライミ タカラモノ ~この声がなくなるまで~ 

「Brave」も良いですが、個人的にこの曲が一番好きなので♪

絢香 にじいろ

「これから始まるあなたの物語 ずっとずっと道は続くよ」明るい歌詞とシンプルなメロディーがドライブに合います。

ゴダイゴ 銀河鉄道999

宇宙を旅している気分になれます。隣の女性をメーテルと呼ばないように注意です。

島谷ひとみ 亜麻色の髪の乙女

花王「エッセンシャル ダメージケア」CMソング。島谷ひとみさんの最大のヒット曲。(カバー曲ですけど)

CHAGE and ASKA Yah Yah Yah

アスカさんは覚醒剤で捕まりましたが、曲の良さは変わりません。

ヒルクライム 春夏秋冬

個人的には「ルーズリーフ」という曲が大好きでドライブにもピッタリだと思うのですが、一番有名なのでやっぱりこれ。季節関係なく流せるので便利。
「今年の春はどこ行こうか、今年の夏はどこ行こうか」

globe Feel Like dance

グローブのデビューシングル。フジテレビ系ドラマ「ひとりにしないで」主題歌。

TM NETWORK Get Wild

アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマ。イントロからしてかっこ良すぎる神曲。

 三木 道三 Lifetime Respect

「一生一緒にいてくれや 見てくれや才能も全部含めて」
レゲエのジャンルはよくわかりませんが、この音楽は好きです。

レベッカ フレンズ

かなり古い曲ですが、かっちょいい女性バンド。フジテレビ系ドラマ「リップスティック」の主題歌。

平井堅 POP STAR

ドラマ「危険なアネキ」の主題歌。最初歌詞を聞いた時、「I wanna be a pop star」が「アラビアのパスタ」に聞こえた衝撃的な曲。

倖田來未 Butterfly

エロかっこいいMVやジャケットが話題になった曲。

THE BLUE HEARTS TRAIN TRAIN

ブルーハーツといえば「リンダリンダ」も良いのですが、ドライブはやはり乗り物系で攻めたくて「トレイン・トレイン」をチョイス。

LINDBERG 今すぐKiss Me

ドラマ「世界で一番君が好き!」の主題歌。リンドバーグってこの曲しか知らないかも。

UVERworld SHAMROCK

ドラマ「ダンドリ。~Dance☆Drill~」の主題歌。

倉木麻衣 LOVE DAY AFTER TOMRROW

前向きになれる爽やかな曲。倉木麻衣のデビューシングル。

久保田利伸 with ナオミ キャンベル LA・LA・LA LOVE SONG

大ヒットドラマ「ロングバケーション」の主題歌。この頃のキムタクカッコ良いな~♪

ZARD マイフレンド

「負けないで」でもいいのですが、今の気分的にこっちで。ZARDは何気にギターソロとかもかっこいい。

TEE ベイビー・アイラブユー

「なぁ 旅に出ないか なぁ 海を見ないか」で始まるこの曲。ドライブにぴったりですよね。

Hysteric Blue 春~spring~

どうしても夏の歌が多くなっていますが、珍しく春の曲。

斉藤 和義 歩いて帰ろう

「ポンキッキーズ」のオープニングテーマ。歌詞では「走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく だから歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう」って言っていますが車にも合います。

I wish 明日への扉

「いつの間にか隙間空いた心が満たされていく」
「あいのり」主題歌で覚えている人も多いはず。

BAAD 君が好きだと叫びたい

アニメ「スラムダンク」のオープニングテーマ。BAADはこの曲しか知りません。

ゲスの極み乙女。 私以外私じゃないの

ベッキーとの不倫でボーカルの川谷絵音さんが有名になり過ぎたバンドの代表曲。「ロマンスがありあまる」でも良いかなと思います。

相川七瀬 夢見る少女じゃいられない

ドラマ「Vの炎」エンディングテーマで相川七瀬のデビューシングル。

Aqua Timez 等身大のラブソング

「百万回の「愛してる」なんかよりもずっとずっと大切にするものがある」というサビが印象的なアクアタイムズの大ヒット曲。

T.M.Revolution HOT LIMIT

冬は「WHITE BREATH」、夏は「HOT LIMIT」か「HIGH PRESSURE」ですね。

NANA starring MIKA NAKASHIMA GLAMOROUS SKY

映画「NANA」の中で中島美嘉さんが歌った曲。ラルクのhydeさんが作曲している。

ASIAN KUNG-FU GENERATION リライト

サビの叫びがクッソかっこいい曲。「消してぇぇぇぇぇ!リライトしてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

大黒摩季 ら・ら・ら

サビはみんなで合唱しながら帰ろうぜ。

玉置浩二 田園

ドラマ「コーチ」の主題歌。「生きていくんだ それでいいんだ」

hitomi LOVE 2000

「愛はどこからやってくるのでしょう」高橋尚子さんはオリンピック前この曲を聞いてテンション上げて、金メダルを獲ったそうな。

嵐 Love so sweet

ドラマ「花より男子2(リターンズ)」の主題歌。爽やかで良いですよね。

荒井由実(松任谷由実) やさしさに包まれたなら

ジブリ映画「魔女の宅急便」の主題歌。ユーミンだと同じくジブリ映画主題歌の「ひこうき雲」も良いんですが、歌詞がちょっと暗いのでパス。

Rake 100万回の「I love you」

「「愛してる」の言葉じゃ 足りないくらいに君が好き
「愛してる」の言葉を 100万回君に送ろう」
ヨコハマタイヤCMソングで話題になった曲。

氷室京介 Kiss me

氷室京介の最大のヒット曲。BOOWYの曲より好き。

矢井田瞳 My Sweet Darlin’

すっごくセンス溢れる曲。「ダリダリーン♪」って言いたくなるよね、ね。

サンボマスター 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

フジテレビ系列ドラマ「電車男」エンディングテーマ。曲はかっこいいがボーカルはかっこわるい。でもそれがいい。

ロードオブメジャー 大切なもの

インディーズとしては驚異的なヒットを飛ばした曲。

AI ハピネス

「君が笑えば この世界中に もっと もっと 幸せが広がる」
タイトル通りハッピーになれそうな曲。コカコーラのクリスマスCMソング。

19 あの紙ヒコーキくもり空わって

「夢を書いたテストの裏 紙ヒコーキ作って明日に投げるよ」
歌詞を「夢を書いたデストロイヤー」だと思っていたことは内緒です。

FIELD OF VIEW DAN DAN 心魅かれてく

アニメ「ドラゴンボールGT」のオープニング・テーマ。

家入レオ サブリナ

アニメ「トリコ」のエンディングテーマ。若いのにこんなかっこいい曲作るから家入レオちゃんすげーなって思ったさ。

flumpool 星に願いを

NTTコミュニケーションズ『MUSICO』CMソング。

FUNKY MONKEY BABYS あとひとつ

「夏の高校野球」応援ソングとして使われて、「熱闘甲子園」のテーマソングだったから、流れると高校野球を思い浮かべる。

Whiteberry 夏祭り

TBS系「ふしぎな話」の主題歌。なんか歌いやすいのかよくカラオケで聞く気がする。

EXILE Choo Choo TRAIN

「Rising Sun」もいいと思いますが、やっぱり乗り物系で攻める!

槇原敬之 どんなときも。

映画『就職戦線異状なし』の主題歌。結構色々CMとかでも使われている気がする。

trf survival dAnce ~NO NO CRY MORE~

ドラマ「17才-at seventeen-」主題歌。

浜田省吾 悲しみは雪のように

ドラマ『愛という名のもとに』の主題歌。浜田省吾最大のヒット曲。

コブクロ Million Films

NTT西日本電報イメージソング。思い出をいっぱい写真に撮るような旅行とかにピッタリ。

day after tomorrow Starry Heavens

ゲーム『テイルズ オブ シンフォニア』のテーマソング。misonoさんはバラエティのイメージが強いですが、デビューはバンドのボーカルです。

D-51 NO MORE CRY

日本テレビ系土曜ドラマ『ごくせん』(第2シリーズ)の主題歌。

ケツメイシ さくら

ケツメイシ最大のヒットシングル。春のドライブには外せない曲。

Kaoru Amane タイヨウのうた

沢尻エリカ主演のテレビドラマ「タイヨウのうた」の劇中歌及び挿入歌。これドラマにピッタリ合ってて良い曲ですよね。

鬼束ちひろ 月光

仲間由紀恵主演ドラマ「トリック」の主題歌。めっちゃ良い曲。

HY AM11:00

だからお願い 僕のそばにいてくれないか 君が好きだから この思いが君に届くように 願いが叶いますように
ストレートな歌詞が心に響く曲ですね。

サカナクション アイデンティティ

「どうしてー」の叫びと「らーらららーらー」が耳に残る1曲。日本テレビ系「ナカイの窓」やフジテレビ系「おじゃマップ」で使用されています。

ロンリー 阿部真央

カルピスウォーターの2010年度のCMソング。ラブソングっぽい歌詞だけど曲調はロックっぽくて良い感じ。

前前前世 RADWIMPS

2016年に大ヒットしたアニメ映画「君の名は」の主題歌。

STAY TUNE Suchmos

Honda「VEZEL」のCMソングとしてヒットした曲で、サチモスのブレイクのきっかけになった曲です。

TOKYO GIRL Perfume

2017年冬ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌。ネオンきらめく都会のドライブにおすすめ。

Destiny シェネル

2017年春ドラマ「リバース」の主題歌。「Baby I Love You」とか明るいラブソングを歌う印象のシェネルですがこの曲では低音のサウンドに力強い歌声が響いて凄みのある曲になっています。

CQCQ 神様、僕は気づいてしまった

2017年春ドラマ「あなたのことはそれほど」の主題歌。アーティスト名と曲名を逆に覚えてしまいそうですが、CQCQの方がタイトルですよ。

恋 星野 源

2016年の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌。運転中に恋ダンスをしないように注意して下さいね。

あとがき

あー、疲れた。ちょっと90年代とかの古い曲が多すぎたかな。
でも2000年代とか2010年代とかCDが売れなくなってきて、誰もが知ってる曲っていうのが少なくなってると思うから仕方ないのかな。


少しでもドライブ音楽を選ぶ時の参考になったら嬉しいです。


しつこいようですが、とにかくみんなが知っている曲で、色んなアーティストの曲を流したほうが絶対良いですよ~。

間違っても自分が好きなマイナーなバンドのアルバムをそのまま流すのなんてNGですよ!