
かおるは考えた

マンガ、アニメ、映画、テレビドラマ、音楽の感想やレビュー中心の日記

映画「SING(シング)」で使われている楽曲、音楽リスト作ったよ!

f:id:hamchang:20170316235757p:plain

映画「SING(シング)」はたくさんの音楽が見どころ!

2017年3月17日に日本で公開された映画「SING」。「ミニオンズ」、「ペット」に続き、ユニバーサル・スタジオ×イルミネーション・エンタテインメントのタッグが作る新作アニメーション映画です。

かおるは公開初日に観に行ってきたので、その感想はこちらの記事を見て下さいね。

hamchang.hatenablog.com

「SING」の一番の見所は誰もが聴いたことのある、ヒットソングや名曲が60曲以上も使われていること。歌の力で元気が湧いてくるような映画になっています!個性的な動物のキャラたちが出て来る予告編でも楽しそうな雰囲気が伝わってきますよね。


映画『SING/シング』予告編

ではまずは予告編で出て来る曲を中心にSINGで使われている楽曲とキャラクターをざっくり紹介します。

ヤマアラシのアッシュ

f:id:hamchang:20170316232113p:plain

パンクロックを愛する少女で海外版(字幕版)の声優はスカーレット・ヨハンソンさん、吹替版の声優は長澤まさみさんです。
歌っている曲はSet It All FreeやCall Me Maybeなど。


SING Movie Clip - Set It All Free (2016) Animated Comedy Movie HD

ゴリラのジョニー

f:id:hamchang:20170316233302p:plain

ギャングの父親を持ちながら歌手を夢見る下町のゴリラ。海外版(字幕版)の声優はタロン・エガートンさん、吹替版の声優はスキマスイッチの大橋卓弥さんです。
歌っている曲はStay With Me、The way I feel insideなど。


Sam Smith - Stay With Me

ブタのロジータ

f:id:hamchang:20170316233826p:plain

たくさんの子ブタさんを育てている主婦ブタさん。海外版(字幕版)の声優はリース・ウィザースプーンさんで、吹替版の声優は坂本真綾さん。
歌っている曲はshake it offなど。


Taylor Swift - Shake It Off

ブタのグンター

f:id:hamchang:20170316234215p:plain

ロジータとペアを組むダンサー兼シンガーのブタさん。海外版(字幕版)の声優はニック・クロールさんで、吹替版の声優はトレンディエンジェルの斎藤司さん。
歌っている曲はBad Romanceなど。


Lady Gaga - Bad Romance

ゾウのミーナ

f:id:hamchang:20170316234843p:plain

凄く歌がうまいのに内気であがり症なゾウさん。海外版(字幕版)の声優はトリー・ケリーさんで、吹替版の声優はMISIAさん。
歌っている曲はDon’t You Worry ‘bout a Thingなど。


Stevie Wonder - Don’t you worry bout a thing

映画「SING(シング)」で使われている全曲のリスト

ゴールデン・スランバー/ザ・ビートルズ

1969年に発表されたビートルズのアルバム『アビイ・ロード』に収録されたポール・マッカートニー作の曲。

愛しておくれ/スペンサー・デイヴィス・グループ

Gimme Some Lovin'はThe Spencer Davis Groupが最初に演奏した楽曲。

ザ・ウェイ・アイ・フィール・インサイド/ザ・ゾンビーズ

The ZombiesのThe Way I feel Inside。

ファイヤーワーク/ケイティ・ペリー

Katy PerryのFirework。

アイ・ドント・ワナ/オリジナル

テイク・ファイヴ/デイヴ・ブルーベック・カルテット

霧のベイカー街/ジェリー・ラファティー

協奏曲第1番ホ長調RV269≪春≫/ヴィヴァルディ

クレイジー・イン・ラブ/ビヨンセ

バッド・ロマンス/レディー・ガガ

キッス・フロム・ア・ローズ/シール

ジャンプ/ヴァン・ヘイレン

ぼくの好きなシャツ/ドノヴァン

きらきらキラー/きゃりーぱみゅぱみゅ

スタウト・ハーテッド・マン/シュービー・テイラー

バタフライ/クレイジー・タウン

アナコンダ/ニッキー・ミナージュ

ロリポップ/コーデッツ

ハンプティ・ダンス/デジタル・アンダーグラウンド

9時から5時まで/ドリー・パートン

アセレへ~魔法のケチャップ・ソング~/ラス・ケチャップ

セーフティ・ダンス/メン・ウィズアウト・ハット

風立ちぬ/クリストファー・クロス

「ベン」のテーマ/マイケル・ジャクソン

ステイ・ウィズ・ミー/サム・スミス

シャンデリア/シーア

イパネマの娘/スタン・ゲッツ

ペニーズ・フロム・ヘヴン/ビング・クロスビー

にんじゃりばんばん/きゃりーぱみゅぱみゅ

ストレンジ・ループ/オリジナル

カノン/パッヘルベル

サウンド・オブ・バイオレンス/デニス・デ・ラート

ミリオン・バックスfeat.スウィズ・ビーツ/メイノー

スター・クロール/クリスタル・スティルツ

ホールド・オン、ウィア・ゴーイング・ホーム feat.マジッド・ジョーダン/ドレイク

チャイルドフッド・メモリーズ from ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ/エンニオ・モリコーネ

ザ・ウィンド/キャット・スティーヴンス

サッカー・パンチ/ブーミッシュ

歌劇≪蝶々夫人≫~かわいい坊や/レナータ・テバルディ&カルロ・ベルゴンツィ

レッツ・フェイス・ザ・ミュージック・アンド・ダンス/フレッド・アステア

ヴィーナス/バナナラマ

こいこいこい/きゃりーぱみゅぱみゅ

コール・ミー・メイビー/カーリー・レイ・ジェプセン

ラヴ・インタラプション/ジャック・ホワイト

歌劇≪ジャンニ・スキッキ≫~私のお父さん/プッチーニ

ポン・デ・フロアfeat.ヴァイヴス・カーテル/メジャー・レイザー

シェイク・イット・オフ/テイラー・スウィフト

オール・オブ・ミー/ジョン・レジェンド

セット・イット・オール・フリー/オリジナル

アイム・スティル・スタンディング/エルトン・ジョン

トゥルー・カラーズ/シンディ・ローパー

バンボレオ/ジプシー・キングス

アラウンド・ザ・ワールド/セニョール・ココナッツ

キャリー・ザット・ウェイト/ザ・ビートルズ

フラッシング・ライツ feat.ドゥウェレ/カニエ・ウェスト

ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ/ワム!

歌劇≪トゥーランドット≫~誰も寝てはならぬ/ルチアーノ・パヴァロッティ

ハレルヤ/ジェフ・バックリィ

マイ・ウェイ/フランク・シナトラ

アンダー・プレッシャー/クイーン&デヴィッド・ボウイ

ドント・ユー・ウォーリー・アバウト・ア・シング/スティーヴィー・ワンダー

フェイス feat.アリアナ・グランデ/スティーヴィー・ワンダー

尾張旭市の「博多らーめん 得道」は全メニュー美味しいけど、隠れたオススメは台湾ラーメン!

f:id:hamchang:20170306091218j:plain

とんこつラーメンブームの頃にできたのでわりと昔からあると思うんだけど、継続して人気を維持しているお店。尾張旭の美味しいラーメン屋を聞くと「得道(とくどう)」と答える人も多い名店です。

オープン当初は普通のとんこつラーメンしかメニューになかったように思いますが、店主さんが色々研究熱心みたいで、まぜそば、つけめん、台湾ラーメン、STO(魚介豚骨)など、様々な種類のメニューが増えている上に限定メニューも時々あります。たまに同じメニューでもマイナーチェンジされたりするので、いつ行っても楽しめますよ!

アクセス・外観

f:id:hamchang:20170306090737j:plain

国道363号線を瀬戸から尾張旭方面に走らせると、「晴丘グラウンド北」の交差点を過ぎて50メートルほどで左手に見えます。大きい店舗ではありませんが、大通り沿いなのでわかりやすいかと思います。大きめの旗と赤い看板が目印ですよ。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170306091218j:plain

台湾ラーメン 並 680円

個人的にイチオシのメニュー!台湾ラーメンって基本的にあんまり好きじゃないんですけど、得道のはスープが豚骨でめっちゃ美味い♪まあ逆に言うと普通の醤油ベースの鶏ガラスープの台湾ラーメンが好きな人の口に合うかはわかりませんが^^;

多分スープや麺は別メニューの白ラーメンと同じではないかと思います。もしかしたら背脂を追加した特濃ラーメンかもしれませんが・・・。

具材にニラと台湾ミンチが乗っているところは一般的な台湾ラーメンと同じですが、得道は軟骨のコリコリも入っています。

f:id:hamchang:20170306095825j:plain

私は軟骨好きなのでマルですが、友人はいらないと言っていたので好みが別れるのかも。
麺は加水率低めの極細ストレート。

f:id:hamchang:20170306100054j:plain

この麺が濃厚スープをたっぷり吸い込んで美味ーい!具の台湾ミンチを徐々に溶かしていくと味チェンジも楽しめてグッドです。
これを台湾ラーメンとジャンル分けしていいのかはわからないけど、個人的にはナンバーワン台湾ラーメン。

麺の量は普通くらいなので、大体私は替え玉をします。

f:id:hamchang:20170306101322j:plain

替え玉 100円

これでもうしばらく何も食べられないくらい満腹です。得道は食券制ですが、替え玉は現金でも大丈夫です。(替え玉はまぜそば、つけ麺などの太麺のメニューではできません)

昔から得道には豚骨ラーメンに白、黒、赤というメニューがあったのですが、いつのまにか赤はなくなったみたい。赤は辛さをプラスしたようなスープだったので、この台湾ラーメンにとって変わられたような感じなのかもね。

f:id:hamchang:20170306101924j:plain

台湾豚まぜそば 並 780円

こちらは台湾豚まぜそば。一般的な台湾まぜそばと違ってミンチではなく角切りチャーシューが入っているのが特徴。辛さが1~4まで選べるので、注文時に聞かれますが、2でも十分に辛いと私は思いました。多分2でもはなびの台湾まぜそばと同じくらいは辛いんじゃないかな。
あとの具材はまあ一般的なニラ、ネギ、魚粉、ニンニク、卵黄、あと珍しく卵白を炒ったようなものも入っています。

これを豪快にまぜまぜして、頂きます。

f:id:hamchang:20170306104522j:plain

うまい!このお店は豚まぜそばというメニューもあってそれの辛いバージョンみたいな感じですね。このお値段でお肉がゴロゴロ入っていて、麺の量も多いのでかなりコスパは良いんじゃないかと思います。

f:id:hamchang:20170307090451j:plain

タレの味と魚粉の風味、ニンニクのパンチに辛味が合わさって、ひとくち食べたらまたひとくちと止まらなくなりますね。麺は太麺ですが、まぜそばにしては少~しだけ細いかな。でもしっかりと歯ごたえがある自家製麺です。

f:id:hamchang:20170307091206j:plain

一つ気になるのは前は台湾まぜそばだったのに、いつの間にか台湾豚まぜそばになっていたこと。これによってミンチがチャーシューになってしまったので、もはや台湾まぜそばじゃないような・・・。
味としてはチャーシューは美味しくて良いのですが、食べ終わった後に追い飯をしようとしても、タレがあんまり残らないという問題があります。ある程度計算して具を残さなくてはいけませんね。

f:id:hamchang:20170307092356j:plain

豚まぜそば 並 800円

ちなみにこちらが「豚まぜそば」です。得道には「まぜそば」「豚まぜそば」「台湾豚まぜそば」の三種類がありますが、「豚まぜそば」が一般的な他のお店で提供されるようなまぜそばに近いと思います。得道の「まぜそば」は前に食べた時はひき肉にピリッと辛みがあって、少し具の少ない台湾まぜそば風なメニューでした。
辛いものが苦手な方は豚まぜそばや特濃ラーメンがオススメです!

f:id:hamchang:20170307093257j:plain

外道GTR 並 800円

こちらは見た目のインパクトのある外道GTR。最初に頼んだ時に個人的には辛すぎたのと、800円の割に具材がもやしとひき肉とちょっと寂しいことから、あまりリピートはしていないメニュー。もちろん美味しいので、他のラーメン屋にあったら満足するかもしれませんけど、得道だったら他のメニューを頼んでしまいますね。

メニュー

f:id:hamchang:20170307094438j:plain

食券制ですが、テーブルにまとまったメニュー表も置いてある、ブロガーに優しい仕様(笑)
このお店は何度も行っていますが、多分一番よく頼まれているメニューは「豚そば STO」だと思います。加水率高めの中太ストレート麺に濃厚な魚介豚骨スープを合わせた完成度の高い一杯なので、初めて行くときはこれを頼むのも良いかもですね。メニューの右上にあることからも、このお店の看板メニューであることがわかります。

f:id:hamchang:20170307095507j:plain

注文は入り口入って左手にある食券を購入して行います。

ランチ情報

ランチセットは「大盛りランチ」100円、「豚めし(小)ランチ」120円、「ギョーザ(4ヶ)ランチ」180円の3種類があります。

大盛りランチ:好きなラーメン大盛り+小ライス
豚めし(小)ランチ:好きなラーメン+豚めし(小)
ギョーザ(4ヶ)ランチ:好きなラーメン+ギョウザ+小ライス

ありがたいことに土日もランチはやっているみたいです。このお店はこのあたりが良心的で良いですね。

店内の様子・内装など

中はそんなにオシャレなお店ではないかな。厨房が丸見えだけど、なんだか暗いので「作ってる姿が見えて安心」みたいな雰囲気を出しているわけでもないようです。席数は広さの割に意外と多く、テーブル席も3席あるので、多人数やファミリーでも行けそう。

f:id:hamchang:20170307101539j:plain

卓上調味料の品揃えは素晴らしいです。おろしにんにく、酢、替え玉用追加スープ、一味、胡椒、ラー油、すりゴマ、紅しょうが、ニン爆㊙辛味噌です。結構な味変化を楽しめますよ。

その他・駐車場情報など

f:id:hamchang:20170307102135j:plain

駐車場は店舗向かって左横にも右横にもあるのでわかりやすいです。写真で案内してある左横の駐車場の方が広くて駐めやすいので、大きい車の方はコチラがオススメです。共同駐車場なので、ちゃんと指定場所に駐めて下さいね。

このお店はお昼の営業を14時半まで、夜の営業を22時までやってくれているのが嬉しいですね!結構14時までとか、21時までのお店も多いので、少し遅くなった時に重宝します。

店舗情報

住所:愛知県尾張旭市東本地ヶ原町2-137 コスミック東光 1F
電話番号:0561-52-9998
駐車場:有
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:火曜日

瀬戸市「麺座 かたぶつ 」動物系と煮干し系を合わせたまったり濃厚スープ!

f:id:hamchang:20170226112619j:plain

濃い煮干し系のスープと自家製麺にこだわった、つけめんとラーメンのお店。
瀬戸市はお隣の尾張旭市と比べると評価の高いラーメン屋が少ない印象がありますが、「麺座 かたぶつ」は名店の一つです。

アクセス・外観

f:id:hamchang:20170226105344j:plain

国道363号線を尾張旭市から瀬戸市方面に走らせると、すき家やくら寿司がある西原町2丁目という交差点があります。その交差点を過ぎて200メートルくらい走らせると右手に らーめん つけめん と書かれた黒い看板が見えます。

お店がいくつか連なっていて「麺座 かたぶつ」は一番奥にあるので、店舗自体は道路からは見えづらいので注意して下さいね。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170226112619j:plain

らーめん 730円

写真は一番ノーマルのらーめん。スープは鶏白湯のような動物系の旨味と濃い煮干しがガツンと香り、濁った色をしています。
具材は大きいチャーシューが一枚と細切りメンマと海苔一枚とほうれん草。
麺は蕎麦くらいの太さの平打ちストレートでツルツル啜れるタイプ。自家製麺らしいですね!

f:id:hamchang:20170226114011j:plain

これはこれで美味しいし、食べた心地は良いんですが、旨味たっぷりのスープを吸い込む加水率低めの麺でも一度食べてみたいと思っちゃいます。
店内のポップに煮干しを大きく書いていますが、鶏などの動物系のスープも入っているので、まったりしていてかなり美味しい。家に持って帰ってずっとちびちび飲んでいたくなりますね、このスープは。

そしてこのラーメンの特徴は大きいチャーシュー。ほどよく味付けされていて、肉の旨味もしっかり残っています。分厚いわけではありませんが、しっかり肉の食べごたえを残しつつ、柔らかく仕上がっています。

f:id:hamchang:20170226115333j:plain

らーめんの量はちょっと少ないかな。男性だと大盛りにしたり、ライスやトック雑炊などのサブメニューを追加したほうが良いかもしれません。
全体的には濃厚でありながらしつこすぎず、また次の日も食べたくなるような、美味しい一杯でしたよ♪

f:id:hamchang:20170226120318j:plain

みそらーめん(季節限定) 830円

こちらは冬季限定のみそらーめん。具材はチャーシューとメンマはらーめんと同じで、野菜がもやしにチェンジしています。
スープは通常のらーめんに上手~く味噌を合わせた感じ。煮干しの旨味も鶏のまったり感も損なわずに味噌の風味が感じられて、バランスが取れています。
うん、めっちゃうまい!

これは季節限定ではなく、通常メニューにも加えて欲しいところですね。多分らーめんとみそらーめんを交互に注文すると思うよ、私は。

麺は多分らーめんと同じです。スープに入っているゴマと一味がちょっとしたアクセントになって楽しめます。麺の好みが合えば、味噌ラーメン好きも納得する一杯だと思いますよ。

メニュー

f:id:hamchang:20170226122238j:plain

食券購入型です。限定メニューもちょこちょこやっているので、好きな人は店主さんのブログをチェックした方がいいかもしれません。
私はらーめんと一緒にトック雑炊を頼むことが多いです。トックとは朝鮮半島の薄い餅みたいなもので、ご飯の上にトックとあられや刻み海苔が入っているメニュー。これに残ったスープをぶっかければ旨みたっぷりスープで作るお茶漬けのようなものが出来てこれが美味ですよ。

ランチ情報

f:id:hamchang:20170226122144j:plain

残念ながらトック雑炊or小ライスの無料サービスは土日はやっていません。平日のみのサービスです、ちっ。ただ、かたぶつ丼380円が280円になるランチタイム限定のサービスは土日でもやっていますよ。

店内の様子・内装など

店内はあまり広くなく素っ気無い感じ。女の子を連れて行くオシャレな雰囲気ではないですね。ただ私が行くときは大体女性店員さんがいますし、汚くてむさ苦しいとかそういうわけではまったくありません。
席数が少ない人気店なので並ぶことがありますが、スペースがあまりないので、外に並ばなければいけない点はマイナスですね。

f:id:hamchang:20170226123608j:plain

卓上調味料はこんな感じです。一味で辛味をプラスしても美味しいですよ!

その他・駐車場情報など

駐車場はお店の前に共同駐車場がたくさんあるので駐めやすいと思います。
店主さんは岐阜の有名店、白神さん系列のお店で働いていたんだとか。私の好きな尾張旭の「麺喰」も確か同じ出身だったような・・・。かたぶつも麺喰もとっても美味しいから、白神さんも一度行ってみたくなりますね。

店舗情報

住所:愛知県瀬戸市高根町1-45
電話番号:0561-88-0039
駐車場:店舗前共同駐車場30台程
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00
定休日:水曜日、第3木曜日

「Alexandros」アレキサンドロスのおすすめ曲【CMやドラマで人気】

f:id:hamchang:20170225124117j:plain

今、CMやドラマで、楽曲がとても良く使われるバンド、[Alexandros](アレキサンドロス)をご存知でしょうか?

俳優の綾野剛さんが「アヤノサンドロス」というバンドを組むdocomoのCMには出演もしているので、名前を知った方も多いかと思います。

疾走感の溢れる楽曲が魅力的だと思いがちですが、本当にすごいところは音楽性の幅広さです。 アレキサンドロスは曲によって全く違った顔を見せてくれるので、1曲知っているだけではもったいないですよ!

ということで、今回の記事では私がオススメするアレキサンドロスの名曲を紹介します。ランキング形式にするのは順位付けが難しいので順不同の紹介です! ぜひ聞いてみて下さいね。

ちなみにバンド名の略称は東日本では「アレキ」、西日本では「ドロス」らしいです。

かおるが選ぶ[Alexandros]のおすすめ曲

ワタリドリ

間違いなくアレキサンドロスの代表曲。アサヒビールのCMソングとして使われていたので、サビのキャッチーなメロディーを聴けば知らない人でも「聴いたことある!」って言いそう。私が人にオススメする時はまずはこの曲を紹介しますね。

ちなみに映画『明烏』の主題歌でもあります。

Buzz Off!

NTTドコモ「ドコモの学割『アヤノサンドロス?』篇」CMソング。これはアルバム収録曲なんですがCMで起用されたので有名ですね。

city

[Champagne](アレキサンドロスの旧バンド名)のインディーズデビュー曲。2枚目のアルバム「I Wanna Go To Hawaii.」に収録。原点にして頂点という人もいるくらいなので、絶対に外せない曲。

涙がこぼれそう

人気の高いstarrrrrrrと両A面シングル。MVに出ているモデルの飯豊まりえさんは、アレキサンドロスが主題歌を歌う、映画「きょうのキラ君」でも出演しています。

starrrrrrr

この曲が一番好きという人も多いと思う名曲。rが7つ並んでいるのは、スペルを間違えて表記するアホなCD店やレンタルショップをあぶり出すためらしい。4枚目のアルバム「Me No Do Karate.」に収録。

ムーンソング

三井住友カードApple Pay CMソング。6枚目のアルバム「EXIST!」に収録されています。夜のネオン街をドライブする時にオススメ。

Waitress, Waitress!

3枚目のアルバム「Schwarzenegger」に収録されているかっこいい曲。なぜか何度も聞きたくなる中毒性の高さが魅力。

Feel like

休日の朝、朝食を作りながら聞きたくなる爽やかな曲。6th ALBUM「EXIST!」に収録されています。

Swan

火曜22時ドラマ"ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子"主題歌。ドラマ観てましたが、結構エグイ描写も多かったです。「愛を歌うそぶり♪」という出だしがドラマの盛り上がりに合っていました。

Girl A

フジテレビ系ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』オープニングテーマ。めちゃめちゃかっこよくて、ドラマの雰囲気にもぴったりで最高です!でも昔からのドロスファンにはあんまり支持されてないのかな。

Adventure

高い音が多すぎてカラオケでは歌えない曲が多いアレキサンドロスの中では、わりと歌いやすい曲。

Run Away

名前の通り、私はジョギングする時に聞く曲の定番です。MVのメガネをかけたようぺさんがかっこよすです。

spy

大学時代に作ったという曲。夢を持っているけど迷いがある人、しっとりしているけど元気がもらえる一曲ですよ。ああ、アレキサンドロス、売れて良かったなって思っちゃう。「我が人生に悔いはない」って言いたいですね。

Famous Day

5枚目のアルバム「ALXD」に収録されている曲。速い曲ですが、激しすぎず、聞いているときの爽快感があります。

真夜中

3枚目のアルバム「Schwarzenegger」の最後に収録されているシンプルなバラード。ムーンソングは夜の早い時間、真夜中は深夜帯に聞くのがかおる流。

Oblivion

Run Awayと両A面シングル。出だしの低い声もかっこいいんですよね。この曲もアレキサンドロスの中では歌いやすい曲だと思います。

For Freedom

ファーストアルバム「Where’s My Potato?」の収録曲。これも昔からのファンには根強い人気があります。

Nawe, Nawe

映画『ターザン:REBORN』日本版主題歌。壮大な雰囲気を出していて、オアシスのようなUKロックのテイストがあります。

アレキサンドロスの基本情報

[Alexandros]はUKPM所属の日本の4人組ロックバンド。 2001年から旧バンド名[Champagne](シャンペイン)で活動を開始し、2014年3月28日にバンド名を現在のものに変更する。所属レーベルはUNIVERSAL J / RX-RECORDS。

意外と活動期間は長いんですよね。

バンドメンバー

  • 川上洋平:Vo&Gt

  • 磯部寛之:Ba&Cho

  • 白井眞輝:Gt

  • 庄村聡泰:Dr

波に乗っているアレキサンドロスにはCM、ドラマ、映画などのタイアップ曲がどんどん出てきますね。この記事を書いている今日、2017年2月25日に公開される映画「きょうのキラ君」でも、アレキサンドロスの「今まで君が泣いた分取り戻そう 」が主題歌として使われています。

ということで、世界一を目指すバンド[Alexandros]のオススメ曲を紹介させて頂きました。彼らから今後もますます目が離せませんよ!

長久手市の「鶴亀堂」濃厚豚骨ラーメンの名店はコスパ抜群で最高!

f:id:hamchang:20170212171256j:plain

席数が多いし回転も早い割に、結構並んでいることが多い人気のとんこつラーメン屋、「鶴亀堂(つるかめどう) 長久手図書館通り店」。
日進本店を始めとして愛知県各地に店舗を展開しています。

アクセス

長久手図書館通りを尾張旭方面に走らせると、「来来亭 長久手店」がある石田という交差点があり、そこを過ぎて200メートルくらいで左手に見えます。
かなり大きくて目立つので、見落とすことはないと思います。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170212171256j:plain

写真は「博多とんこつ全部のせ」で690円(税込)。
他に博多塩とんこつ、味噌、四川があり、どれも美味しいのですが、私はほぼ「博多とんこつ全部のせ」を頼みます。
690円でチャーシュー、煮玉子、メンマ、きくらげ、ネギ、海苔が入っているので、他店よりかなり良心的なお値段です。

味は私の中では一二を争うくらい好きなとんこつラーメンです。
濃厚なスープと極細の低加水麺でオーソドックスな豚骨ラーメンですが、全てのバランスが良い一杯。

私の評価ポイントは卓上の調味料・薬味など。
おろしにんにく、すりごま、辛子高菜、紅しょうが、こしょう、と豊富な品ぞろえ。
これら追加しながら食べて自分好みの味を作れるのがまた良いんです!
私は一杯目はおろしんにくとすりごまで食べて、替え玉して二杯目の半分は紅しょうが、残りの半分は辛子高菜を入れて食べます。

ランチ情報

ランチタイムは通常310円の半ちゃんが200円になる半ちゃんランチと150円でライスと替え玉がつくライスランチがあります。
ただ、私は「博多とんこつ全部のせ+替え玉一回」が満足できる組み合わせなので、あまり頼みませんね。
ちなみにランチセットは土日でもやっています。

店内の様子・内装など

お店は元々綺麗だったのですが、リニューアル後さらに綺麗になりました。
厨房さえ見えなければ、バーのカウンターみたいな雰囲気。
女性の店員さんがいることも多いので、女性でも入りやすいと思います。

その他

並んでいることも多いですが、席数も店員さんも多いので、回転が早く、10人くらい並んでいてもすぐに食べられることがほとんどですね。
店内の座って待つスペースが多いので、お店の外まで行列が出来ていなければ、待つのが嫌いな私も安心して待てます。
駐車場も結構な台数が確保してあるので、駐めれなかった経験は今のところはないかな。
駐車場は店舗前と店舗の道路を挟んだ向かい側なのでわかりやすいですよ。
店前は満車のことが多いので、向かい側に駐めることが私は多いっす。

あんまり良いことばかり書いてもあれなので、不満点も書きます。
実はここ数年、少し足を運ぶことが少なくなった理由がありまして・・・ちょっとメニューが変わったんですよね。
昔は全部のせがデフォルトで、確か680円で味噌などの別味も楽しめたのですが、現在は博多とんこつしか具材が色々入ったメニューがなくなってしまったんです。
まあ一番良く頼むメニューが残ってくれて良かったんですけど、たまに頼んでいた他の味を頼むことがあまりなくなりましたね。
690円よりは多少値上げしても良いので、トッピングで全部つけるよりは安い値段で、各味の全部のせをメニューに加えて欲しいところです。

店舗情報

住所:愛知県長久手市岩作下島93
電話番号:0561-62-2145
駐車場:26台
営業時間(昼)
月〜金 AM 11:30 〜 PM 2:45(オーダーストップ PM 2:30)
土・日・祝 AM 11:30 〜 PM 3:00(オーダーストップ PM 2:45)
営業時間(夜)
月〜木 PM 6:00 〜 PM 11:45(オーダーストップ PM 11:30)
金 PM 6:00 〜 AM 12:00(オーダーストップ PM 11:45)
土 PM 5:00 〜 AM 12:00(オーダーストップ PM 11:45)
日・祝 PM 5:00 〜 PM 11:45(オーダーストップ PM 11:30)
定休日:なし

長久手市の「ラーメンめろう」はらーめん、まぜそば、つけめん何を食べても美味い!

f:id:hamchang:20170218195235j:plain

期間限定メニューなども出るので、ついつい定期的に足を運びたくなるラーメン屋、長久手市にある「ラーメンめろう」です。
個人的なオススメは「め郎」ですが、自分が気になったものを注文すればまず外れはないと思います。

アクセス

愛知県道6号線(はなみずき通)を藤が丘駅方面に走らせると、塚田という交差点の右手にあります。
「らーめん まんまる堂」を過ぎてすぐくらいです。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170218195212j:plain 【期間限定】さんままぜそば

f:id:hamchang:20170218195235j:plain らーめん 700円

f:id:hamchang:20170218195259j:plain め郎 750円

つけめん、らーめん、まぜそば、何を食べてもハズレがないお店です。
創作系のラーメンも得意のようで、通常メニューにタコライス風まぜそばの、「TEX-MEX」があったり、期間限定のメニューで変りだねを出してきたりするので、定期的に行きたくなってしまいます。
写真一番上の「さんままぜそば」もその一つで、かなり珍しい食材を扱っているのに、シソの風味などを効かせて非常に食べやすく、美味しい一杯に仕上げていましたね。

写真の真ん中、通常メニューの「らーめん」は魚介豚骨のスープでつけめんのような深い味わい。
でも麺は低加水の細麺なので、「つけ麺ってスープの味は好きだけど、麺は極太麺より細麺の方が合うんじゃない?」と常々思っている、私にはかなり好みです!
他のラーメン屋さんで例えるのは失礼かもしれませんが、名古屋市北区の黒川に本店がある、豚そば ぎんやさんの豚そばに近いかもしれません。

写真の3枚目、「め郎」は一番好きなメニューです。
一応二郎系のようですが、ラーメン二郎のような味を期待していると肩透かしを食らうので注意。
ただ私はいい意味で期待を裏切られましたよ。

醤油の味が少し強めにしっかりとあり、そこにニンニクや油が入り混じってスープに深いコクがあります。
濃い目のスープが太麺に絡みついてきて、一口食べるなり、「二郎ではない!でも美味い!」と心の中で叫びましたよ。
二郎系というとスープの濃さに合っていない、大量のもやしを入れたメニュー等が、様々な店にありますが、「め郎」は適切なもやし、キャベツ、味付きチャーシュー、背脂と非常にバランスが良いんです!

ランチ情報

ランチタイムは土日に関係なく、ライスかおじやが無料で付いてきます。
わたしの写真の「め郎」についているのが、ランチのライスですね。

店内の様子・内装など

お店の雰囲気は当初はカフェのようなオシャレな空間だったのですが、段々フィギュアなどのアニメグッズが増えてきました。
まあ店内が清潔であれば内装にはあまりこだわらない私ですが、昔の方が「女性を連れて行きやすいラーメン屋」みたいな雰囲気は強かったですね。

その他

駐車場はややわかりづらく、お店の裏側15メートルくらい先のマンションの駐車場の一角を借りているような感じです。
また、台数が少ないので、混み合う時間に行ってしまうと、駐車場が空いてなくて困るかもしれませんね。

店舗情報

住所:愛知県長久手市塚田1316 ビバリーヒルズ藤が丘 1C
電話番号:0561-76-0589
駐車場:5台
営業時間
[平日]
11:00~14:00
18:00~22:00
[土・日・祝]
11:00~15:00
18:00~22:00
定休日:月曜日・第三火曜日

守山区の「蔵出し味噌 麺屋 壱正」こだわりの味噌ラーメン専門店が美味い!

f:id:hamchang:20170220100153j:plain

美味しい味噌ラーメンが食べたい!
そんな気分になった時、必ず行く店が守山区の「壱正(いちまさ) 守山店」。
味噌ラーメンだけなのに3種類のスープがあるというこだわりのお店、豊かな味噌の風味とコクが楽しめてオススメですよ。

アクセス

f:id:hamchang:20170220094557j:plain

「壱正 守山店」は千代田街道沿いを尾張旭方面に走ると、302号線にぶつかる手前100メートル辺りで左手に見える大きな店舗。
大通りに面している上にかなり目立つので、見落とすことはないと思いますけど、ブロンコビリーの隣だと覚えておけば大丈夫です。

この辺りの地域では珍しい味噌らーめんの専門店。
特徴的なのは、信州味噌(やや濃口)、九州麦味噌(甘口)、北海道味噌(濃口)の3種類のスープがあるところです!
店前に「味噌は日本人の宝物」と掲げてあることから分かる通り、とても味噌にこだわっているラーメン屋さんです。

f:id:hamchang:20170220104744j:plain

お味噌のこだわりはこんなところにも。
日本各地の味噌を知ってほしいという思いと、お店のこだわりを付出し味噌で表現しているそうです。
この日の奈良味噌も奈良漬のような風味で美味でしたよ。
うーん、本当に色々な味噌を研究しているんだろうな・・・。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170220095826j:plain 九州麦味噌らーめん 760円 麺大盛り +110円

写真は「九州麦味噌らーめん」を麺大盛りで注文したときのもの。
もやしなどの野菜の上にフライドオニオンとひき肉ミンチが乗って、九州名物のさつま揚げも入っています。
麺は味噌ラーメンに良く合う、加水率高めの中太ちぢれ麺。

f:id:hamchang:20170220102324j:plain

低加水麺が好きな私ですが、味噌ラーメンはやっぱりこの麺が美味しいですね♪
加水率が高いため、麺がスープを吸い込むわけではないですが、スープの味が濃い上に、ちぢれ麺なのでしっかりスープが絡みついてベストなマッチングです。

麦味噌は甘みがあり、まろやかな味わい。
スープを最初の一口飲んだだけで、美味しい店だと判断できる幸せ・・・。
個人的に麦味噌のお味噌汁も好きなので、九州味噌のらーめんっていうだけでも心を掴まれちゃいましたね。

さつま揚げが入っているからか、お肉はちょっと少ないです。
肉が食べたい人は「九州麦味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」にするか、炙りチャーシューをトッピングしたほうが良いですね。

多分、全てのメニューに言えることですが、基本的にスープの味が濃い目です。
だからこそ美味しいのですが、バランスを良くしようと思ったら、各スープのメニューに用意されている、野菜ラーメンをチョイスするのもあり。
ご飯を頼んでおじやにしても間違いなく美味しいでしょうね。
麦味噌の味とコクを最後まで楽しめる美味しい一杯でした。

f:id:hamchang:20170220100153j:plain 北海道味噌 肉ネギらーめん 860円 麺大盛り +110円

コチラは「北海道味噌 肉ネギらーめん」の大盛りです。
肉ネギらーめんはお肉がミンチではなくサイコロくらいの大きさの刻みチャーシューがゴロゴロと入っています。
さらに写真の通り、大量のネギ!ネギは辛味のあるタレで和えてあって麺に抜群に合いますよ。
タレがスープに混ざり込むため、全体的にピリ辛な味噌スープになる感じ。

ちなみに北海道味噌にはフライドポテトが具材に入っています。
麺は加水率高めの中太ちぢれ麺で、多分麦味噌らーめんと同じものだと思います。

このメニューも非常に美味しく頂けたのですが、スープの印象としては担々麺に近い感じがしますね。
さすがにゴマペーストは入ってないのでしょうけど、お味噌のコクが凄くあるので深みがあります。
基本的に担々麺は味噌ベースのスープを使うことが多いので、それに辛味成分が加わって、近くなるのも当たり前かもしれませんね。
こうなると担々麺も一度頼んでみたくなります・・・。

実はこのお店、担々麺もメニューにあるんですよね。メニュー表などの写真をまとめて載せちゃいますね。

メニュー

f:id:hamchang:20170220235211j:plain f:id:hamchang:20170220235554j:plain f:id:hamchang:20170220235618j:plain f:id:hamchang:20170220235640j:plain f:id:hamchang:20170220235713j:plain

食物アレルギー情報とかは親切で素晴らしいですね!
私は特にないのですが、アレルギーを持っている人にとっては貴重な情報ですもんね。
なかなかラーメン屋でここまで丁寧なお店はないので好感。

店内の様子・内装など

店内は広さの割には席数は多くないかも。
というのも、テーブル席が異常に多いんですよね。
小さい子供におもちゃをあげるサービスとかもしている感じだし、かなりファミリー層を意識しています。

6人がけの座敷席もいくつかあったので、多人数で食べに行きたい場合や、小さい子供さん連れでも安心して行けます。
ラーメンはこだわり抜いた一杯を出してくれますが、お店の中身の感じは丸源や藤一番みたいなイメージかも。

凄く綺麗にしているので、女性の方を連れて行くのもマルなお店です。

f:id:hamchang:20170221233554j:plain

あまりラーメンに使うことはないかもしれませんが、卓上調味料はこんな感じ。
入れるとしたら辛味を足すために一味か七味かな。

その他

f:id:hamchang:20170221233856j:plain

結構混んでいることが多いので、第二駐車場の場所も写真に撮っておきました。
お店の前を通り過ぎて、店前の駐車場がいっぱいだったら、一本目の角を左折、また一本目の角を左折で、ブロンコビリーの裏側あたりに第二駐車場があります。
マンションか何かの駐車場と一緒になっているので、看板で番号を確認して駐めて下さいね。

f:id:hamchang:20170221235822j:plain

蔵出し味噌 麺屋 壱正は5店舗あるみたいで、メニューも基本的に同じなので、もし気になった方はお近くの店舗に足を運んでみてはいかがでしょう。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市守山区薮田町1117
電話番号:052-726-6070
駐車場:17台
営業時間:11:00-23:30(L.O.23:00)
定休日:火曜日