
かおるは考えた

マンガ、アニメ、映画、テレビドラマ、音楽の感想やレビュー中心の日記

長久手市の「ラーメンめろう」はらーめん、まぜそば、つけめん何を食べても美味い!

食べ物

f:id:hamchang:20170218195235j:plain

期間限定メニューなども出るので、ついつい定期的に足を運びたくなるラーメン屋、長久手市にある「ラーメンめろう」です。
個人的なオススメは「め郎」ですが、自分が気になったものを注文すればまず外れはないと思います。

アクセス

愛知県道6号線(はなみずき通)を藤が丘駅方面に走らせると、塚田という交差点の右手にあります。
「らーめん まんまる堂」を過ぎてすぐくらいです。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170218195212j:plain 【期間限定】さんままぜそば

f:id:hamchang:20170218195235j:plain らーめん 700円

f:id:hamchang:20170218195259j:plain め郎 750円

つけめん、らーめん、まぜそば、何を食べてもハズレがないお店です。
創作系のラーメンも得意のようで、通常メニューにタコライス風まぜそばの、「TEX-MEX」があったり、期間限定のメニューで変りだねを出してきたりするので、定期的に行きたくなってしまいます。
写真一番上の「さんままぜそば」もその一つで、かなり珍しい食材を扱っているのに、シソの風味などを効かせて非常に食べやすく、美味しい一杯に仕上げていましたね。

写真の真ん中、通常メニューの「らーめん」は魚介豚骨のスープでつけめんのような深い味わい。
でも麺は低加水の細麺なので、「つけ麺ってスープの味は好きだけど、麺は極太麺より細麺の方が合うんじゃない?」と常々思っている、私にはかなり好みです!
他のラーメン屋さんで例えるのは失礼かもしれませんが、名古屋市北区の黒川に本店がある、豚そば ぎんやさんの豚そばに近いかもしれません。

写真の3枚目、「め郎」は一番好きなメニューです。
一応二郎系のようですが、ラーメン二郎のような味を期待していると肩透かしを食らうので注意。
ただ私はいい意味で期待を裏切られましたよ。

醤油の味が少し強めにしっかりとあり、そこにニンニクや油が入り混じってスープに深いコクがあります。
濃い目のスープが太麺に絡みついてきて、一口食べるなり、「二郎ではない!でも美味い!」と心の中で叫びましたよ。
二郎系というとスープの濃さに合っていない、大量のもやしを入れたメニュー等が、様々な店にありますが、「め郎」は適切なもやし、キャベツ、味付きチャーシュー、背脂と非常にバランスが良いんです!

ランチ情報

ランチタイムは土日に関係なく、ライスかおじやが無料で付いてきます。
わたしの写真の「め郎」についているのが、ランチのライスですね。

店内の様子・内装など

お店の雰囲気は当初はカフェのようなオシャレな空間だったのですが、段々フィギュアなどのアニメグッズが増えてきました。
まあ店内が清潔であれば内装にはあまりこだわらない私ですが、昔の方が「女性を連れて行きやすいラーメン屋」みたいな雰囲気は強かったですね。

その他

駐車場はややわかりづらく、お店の裏側15メートルくらい先のマンションの駐車場の一角を借りているような感じです。
また、台数が少ないので、混み合う時間に行ってしまうと、駐車場が空いてなくて困るかもしれませんね。

店舗情報

住所:愛知県長久手市塚田1316 ビバリーヒルズ藤が丘 1C
電話番号:0561-76-0589
駐車場:5台
営業時間
[平日]
11:00~14:00
18:00~22:00
[土・日・祝]
11:00~15:00
18:00~22:00
定休日:月曜日・第三火曜日

守山区の「蔵出し味噌 麺屋 壱正」こだわりの味噌ラーメン専門店が美味い!

食べ物

f:id:hamchang:20170220100153j:plain

美味しい味噌ラーメンが食べたい!
そんな気分になった時、必ず行く店が守山区の「壱正(いちまさ) 守山店」。
味噌ラーメンだけなのに3種類のスープがあるというこだわりのお店、豊かな味噌の風味とコクが楽しめてオススメですよ。

アクセス

f:id:hamchang:20170220094557j:plain

「壱正 守山店」は千代田街道沿いを尾張旭方面に走ると、302号線にぶつかる手前100メートル辺りで左手に見える大きな店舗。
大通りに面している上にかなり目立つので、見落とすことはないと思いますけど、ブロンコビリーの隣だと覚えておけば大丈夫です。

この辺りの地域では珍しい味噌らーめんの専門店。
特徴的なのは、信州味噌(やや濃口)、九州麦味噌(甘口)、北海道味噌(濃口)の3種類のスープがあるところです!
店前に「味噌は日本人の宝物」と掲げてあることから分かる通り、とても味噌にこだわっているラーメン屋さんです。

f:id:hamchang:20170220104744j:plain

お味噌のこだわりはこんなところにも。
日本各地の味噌を知ってほしいという思いと、お店のこだわりを付出し味噌で表現しているそうです。
この日の奈良味噌も奈良漬のような風味で美味でしたよ。
うーん、本当に色々な味噌を研究しているんだろうな・・・。

かおるの感想・評価・口コミ

f:id:hamchang:20170220095826j:plain 九州麦味噌らーめん 760円 麺大盛り +110円

写真は「九州麦味噌らーめん」を麺大盛りで注文したときのもの。
もやしなどの野菜の上にフライドオニオンとひき肉ミンチが乗って、九州名物のさつま揚げも入っています。
麺は味噌ラーメンに良く合う、加水率高めの中太ちぢれ麺。

f:id:hamchang:20170220102324j:plain

低加水麺が好きな私ですが、味噌ラーメンはやっぱりこの麺が美味しいですね♪
加水率が高いため、麺がスープを吸い込むわけではないですが、スープの味が濃い上に、ちぢれ麺なのでしっかりスープが絡みついてベストなマッチングです。

麦味噌は甘みがあり、まろやかな味わい。
スープを最初の一口飲んだだけで、美味しい店だと判断できる幸せ・・・。
個人的に麦味噌のお味噌汁も好きなので、九州味噌のらーめんっていうだけでも心を掴まれちゃいましたね。

さつま揚げが入っているからか、お肉はちょっと少ないです。
肉が食べたい人は「九州麦味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」にするか、炙りチャーシューをトッピングしたほうが良いですね。

多分、全てのメニューに言えることですが、基本的にスープの味が濃い目です。
だからこそ美味しいのですが、バランスを良くしようと思ったら、各スープのメニューに用意されている、野菜ラーメンをチョイスするのもあり。
ご飯を頼んでおじやにしても間違いなく美味しいでしょうね。
麦味噌の味とコクを最後まで楽しめる美味しい一杯でした。

f:id:hamchang:20170220100153j:plain 北海道味噌 肉ネギらーめん 860円 麺大盛り +110円

コチラは「北海道味噌 肉ネギらーめん」の大盛りです。
肉ネギらーめんはお肉がミンチではなくサイコロくらいの大きさの刻みチャーシューがゴロゴロと入っています。
さらに写真の通り、大量のネギ!ネギは辛味のあるタレで和えてあって麺に抜群に合いますよ。
タレがスープに混ざり込むため、全体的にピリ辛な味噌スープになる感じ。

ちなみに北海道味噌にはフライドポテトが具材に入っています。
麺は加水率高めの中太ちぢれ麺で、多分麦味噌らーめんと同じものだと思います。

このメニューも非常に美味しく頂けたのですが、スープの印象としては担々麺に近い感じがしますね。
さすがにゴマペーストは入ってないのでしょうけど、お味噌のコクが凄くあるので深みがあります。
基本的に担々麺は味噌ベースのスープを使うことが多いので、それに辛味成分が加わって、近くなるのも当たり前かもしれませんね。
こうなると担々麺も一度頼んでみたくなります・・・。

実はこのお店、担々麺もメニューにあるんですよね。メニュー表などの写真をまとめて載せちゃいますね。

メニュー

f:id:hamchang:20170220235211j:plain f:id:hamchang:20170220235554j:plain f:id:hamchang:20170220235618j:plain f:id:hamchang:20170220235640j:plain f:id:hamchang:20170220235713j:plain

食物アレルギー情報とかは親切で素晴らしいですね!
私は特にないのですが、アレルギーを持っている人にとっては貴重な情報ですもんね。
なかなかラーメン屋でここまで丁寧なお店はないので好感。

店内の様子・内装など

店内は広さの割には席数は多くないかも。
というのも、テーブル席が異常に多いんですよね。
小さい子供におもちゃをあげるサービスとかもしている感じだし、かなりファミリー層を意識しています。

6人がけの座敷席もいくつかあったので、多人数で食べに行きたい場合や、小さい子供さん連れでも安心して行けます。
ラーメンはこだわり抜いた一杯を出してくれますが、お店の中身の感じは丸源や藤一番みたいなイメージかも。

凄く綺麗にしているので、女性の方を連れて行くのもマルなお店です。

f:id:hamchang:20170221233554j:plain

あまりラーメンに使うことはないかもしれませんが、卓上調味料はこんな感じ。
入れるとしたら辛味を足すために一味か七味かな。

その他

f:id:hamchang:20170221233856j:plain

結構混んでいることが多いので、第二駐車場の場所も写真に撮っておきました。
お店の前を通り過ぎて、店前の駐車場がいっぱいだったら、一本目の角を左折、また一本目の角を左折で、ブロンコビリーの裏側あたりに第二駐車場があります。
マンションか何かの駐車場と一緒になっているので、看板で番号を確認して駐めて下さいね。

f:id:hamchang:20170221235822j:plain

蔵出し味噌 麺屋 壱正は5店舗あるみたいで、メニューも基本的に同じなので、もし気になった方はお近くの店舗に足を運んでみてはいかがでしょう。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市守山区薮田町1117
電話番号:052-726-6070
駐車場:17台
営業時間:11:00-23:30(L.O.23:00)
定休日:火曜日

JINSのメガネを買う時、薄型レンズ(屈折率1.74)は黄色く滲むと言って勧められないので注意!

商品レビュー

f:id:hamchang:20170128132607j:plain

今回のお話は私が先日、JINSでメガネ(眼鏡・めがね)を買ったときのお話です。
視力検査などを終えて、レンズを選ぶ際に屈折率1.74(JINSで一番薄型のレンズ)を選ばれないようにしていると感じました。


基本的に格安店でも高級店でもメガネのレンズは薄くなるほど値段が高くなります。
これはレンズの仕入れ価格がそもそも高くなるから当然です。
しかしJINSではどの薄さのレンズを選んでも均一料金となります。


そのためできるだけ利益が多く乗るように薄型のレンズでは売らないようにしているのではないでしょうか?


この記事では、少しJINSの悪口を言っているように見える部分があるかもしれませんので最初に言い訳をしておきます。


私はJINS、株式会社ジェイアイエヌの田中 仁社長に好感を持っています。
以前にテレビ番組、カンブリア宮殿で観たときから、次にメガネを買い替える時はJINSにしよう、と決めていました。

既存のメガネ業界に価格破壊を起こし、ファッション感覚で何本も持てるようにしたこと、ブルーライトカットのPCメガネ等、新たな可能性を見出した功績、素晴らしいと思います。


しかしあくまで私が受けた接客での感想と、個人的に調べて考えたことを書いていきますので、ご了承下さいませ。

JINSの接客その1 男性店員さん

先日、私は新しいメガネを買いに行くことにしました。
理由はメガネのフレームの塗装がだんだん剥げてきていて、ちょっと年季が入りすぎているから。
お出かけするときとかちょっと恥ずかしいんですよね。


で、前から一度利用してみたかったジンズに行くことにしたんです。
近くのイオンの中に入っている店舗です。


入ってみると結構賑わっている店内。
私もその中に混じって好みのフレームを物色します。
色々かけてみて似合うかチェックしていましたが、特に店員さんに話しかけられたりはなかったです。
私はお洋服屋さんとかでも基本的に一人で周りたいので、その点は良かったです。


価格は基本的に4,990円・5,990円・7,990円・9,990円の4種類な感じ。
私が行った時はSALEと書いてある棚に、3,990円の商品も並んでいました。


たまたまSALE品の中にすごく好みに合った眼鏡があったので、超ラッキーとか思いながらレジへ。
セール品は現品になってしまうことを確認されましたが、私は問題ありません。

さて、視力検査などをしてもらって、問題のレンズ選び。


店員さん:JINSでは屈折率1.60/1.67/1.70/1.74の4種類のレンズを扱っています。全てが薄型非球面レンズを標準搭載していて、どれをお選び頂いても同じ料金です。

かおる:ふむふむ。

店員さん:お客様ですと1.60でも良いかと思いますけど、もし薄いほうが良いなら1.67を選ばれても良いと思います。多分今お持ちの眼鏡のレンズもどちらかだと思います。

かおる:ああ、そうなんですね。これはどっちなんだろ。(自分のかけてる眼鏡を外す)

店員さん:良かったら調べてみましょうか?

かおる:お願いします。(眼鏡を渡す)

店員さん:(なんか測ったりして)おそらく一段階薄くしていて、1.67のレンズだと思いますね。

かおる:(ん?このメガネ作った時、薄型にすると値段がすごく高くなるから、しなかったんだけどな・・・)

店員さん:どちらにいたしましょう?

かおる:これってさっきレンズが4種類あるって言ってたんですけど、もっと薄いのもあるんですか?

店員さん:ありますよ、屈折率1.7とか1.74だともう少し薄くなります。こちらはレンズの在庫がないので、一週間から10日ほどお待ち頂くことになってしまいますね。本日できるのは1.60か1.67になります。

かおる:まあ別に急いでいるわけじゃないんで。

店員さん:それに0.数ミリ単位でしか変わらないので、1.67を1.74にしたとしても、それほど厚みに違いはないですね。(各屈折率のレンズの厚みの表みたいなのを見せる)

かおる:へー。(そんなこと言い出したら1.60と1.67もたいして変わらないじゃない)

店員さん:それに屈折率が高くなると透明度が下がるので、黄色くにじむような見え方になりますし、薄くなると当然強度も落ちますので、割れたりするリスクも上がりますよ。

かおる:ほぇー、そうなんですか。(前に行った眼鏡屋さんでは追加料金かかるけど薄型を勧めてきたんだよな・・・。もしかして、追加料金無しのシステムのjinsは薄型を選ばれると利益率が下がるから、デメリットを多く話してるのかな)

店員さん:どういたしましょう?

かおる:(とりあえず店員さんが言っていたことをまとめると4つ)

・1.74でも厚みはそんなに変わらない

まあ確かにそうかもしれないけど、ちょっとでも薄いほうが見栄えが良いし目が小さく見えないし・・・。まあこの項目は「その他のデメリットを踏まえた上で、それほど厚みが変わらないレンズを選ぶのか」という話だから、単体で考える問題じゃないかな。

・在庫がないからすぐにはできない

これはまったく問題なし。今使ってる眼鏡が破損して購入する人にとっては重要な問題だろうけど、私は新しいめがねができるまでは今までのめがねを使えばいいだけ。

・薄いと強度が低くなるので割れやすい

うーん、ガラスレンズならともかく、プラスチックレンズってそんなに割れるのかな。少なくとも私は眼鏡を何年も雑に使用してきて、割れたことはないんだよね。それに「厚みはそんなに変わらない」って言っておきながら、強度に関しては低くなるって・・・ちょっと都合が良い言い分じゃないかしら。

・透明度が下がるので黄色くにじんで見える

これは重要な問題。今までのレンズと見え方が違うと頭痛とか体調不良に繋がるかもしれないし・・・。でもそんなに黄色く見えるのかな。

店員さん:あの、お客様。

かおる:すみません、黄色くなるっていうのはどういう感じになるんでしょう?色付き眼鏡で見たときみたいに、全体が黄色がかって見えるんですか?

店員さん:いえ、黄色い滲みが出るような感じですね。

かおる:そんなに顕著に出るんですかね。

店員さん:(見え方の違いを表す資料を見せる)こんな感じですね。

(そこには確かこんな感じの画像がありました。)

f:id:hamchang:20170128132625j:plain かおる:(け、結構違うな。っていうかこんな滲む眼鏡が使い物になるのかな。つーかこんなレンズ商品化しないだろ普通)

店員さん:どうしますか?

かおる:あの、少し迷っているので、ちょっと考えてまた戻ってきても良いですかね?

店員さん:もちろん大丈夫ですよ。ではまた戻った時にこちらでお名前を言って頂ければわかるようにしておきますので。

かおる:すみません、よろしくお願いします。


さて、お店を出てかおるは考えた。
どのレンズを選ぶべきか。

  • 選択肢1 屈折率1.67のレンズ

今までのレンズの屈折率と同じで、JINSの店員さんがオススメしてくれている、無難な選択。

  • 選択肢2 屈折率1.74のレンズ

デメリットはあるらしいけど一番薄いのを選ぶならこれ。ただちょっとこのデメリットに疑問点が・・・。
だって黄色く滲むからオススメしないって・・・だったらこのレンズを取り扱う価値って何?
こんなもの最初から選択肢に入れなければ良いだけ。
そこにJINSの矛盾を感じるんだよね。


考えても専門家でもない私にはわからないので、スマホで検索をしてみました。
JINS 屈折率」とか「ジンズ 1.74 黄色」とか、気になるワードを入れて検索したら私と同じような状況に置かれた方々が書いた意見がちらほら。

sutougen.blog.jp

一方で普通に1.74のレンズをオススメされた方もいらっしゃるようです。

kabo.hatenablog.jp


色々と2chヤフー知恵袋などのJINS関連の意見を見た私の推測。


JINSではフレーム価格が安い客には屈折率1.6or1.67のレンズを強くオススメし、フレーム価格が高い客には屈折率1.70or1.74も普通に選択肢として提示する」


もちろんこれにプラスして度数やフレームの形状などによってもオススメは変わると思いますが、価格も店員さんがオススメするレンズに大きな影響があると思いました。

今回の私が選んだのは通常の最安の4,990円よりさらに安いセール品。 店員さんが超極薄レンズを選ばせたくなくてもおかしくない。


色々と考えた結果、私は1.74のレンズを選ぶことにしました。


※勘違いしないで頂きたいのは、決してJINSの店員さんは嘘をついているわけではないということです。
屈折率が高くなれば滲みや黄ばみが出るのは理論上は事実らしいです。
ただ私は出来上がった1.74のレンズをかけても、にじみや黄色く感じることはありませんでしたので、万人が実感できるほどの違いはないと思います。

JINSの接客その2 男性店長さん

お店に戻った私は1.74のレンズでお願いしますと伝えて、レジへ行きました。
そこで対応をしてくれたのは店長〇〇と書かれた名札をつけた男性。
支払いを済ませて最後。


店長:1月15日までには出来上がりますのでそれ以降に取りに来て下さい。

かおる:はい。あの、出来上がったらお電話などは頂けないんでしょうか?

(ネット上の情報で電話連絡があると読んでいたので、一応聞いてみました。 最初に検査したりする前に名前、住所、電話番号とか書いたしね)

店長:1月15日までには出来上がりますのでそれ以降に取りに来て下さい。

かおる:あ、えっと、それより早く出来たりした場合などにお電話などでご連絡はないんですか?

店長:1月15日までには出来上がりますのでそれ以降に取りに来て下さい。

かおる:(ダメだこの人、まともに会話する気ないや)はい、わかりました。

店長:ありがとうございました。


あのさ、こっちはイエスノークエッションで二択を聞いてるんだから、「する」か「しない」で答えれば良くない?
笑顔ではありましたが、機械のように同じ文言だけを繰り返す店長からは無言の圧力を感じました。


激安価格のフレーム買っといて、時間かけた挙句、一番高いレンズ選んでんじゃねーよ、カス。
店舗の利益上げなきゃ俺の評価が上がんねーんだよ。
テメーみたいな乞食野郎はさっさと俺の店から出て行け、このクソムシが!


まあこれは私の勝手な妄想ですけど・・・。

でも万が一、こんな考えを持ってしまうとしたら、店長の人間性以前にJINSのシステムに問題があると思いますね。
利益が出にくくなるなら、最初から9,900円未満の商品は極薄レンズにするのに追加料金を取るとかすれば良いだけ。

薄型レンズを選んでも均一料金ということを売りにしているのに、いざ行ってみるとあまり薄型をオススメしたがらないとなると、店員さんにもお客様にもストレスがかかるだけだと思いますね。

JINSで買ったメガネがコチラ

さて、そうこうして出来上がった眼鏡がこちら。

f:id:hamchang:20170128132638j:plain

途中でも書きましたが商品に不満はありません。
気になっていた滲みなども感じませんし、調子は良好です。

上部のフレームがないパターンのメガネは初めてだったのですが、良いですね。
私は目がわりと大きいので上のフレームと重なってしまっていたのですが、これだと目が隠れません。


ちなみに店員さんの言った通り、屈折率1.67から1.74に変えても見た目の薄さが劇的に変わったとは思いませんでしたね。
これは度数やフレームの形状(レンズの大きさ)によっても変わると思いますので、あくまで私の場合ですが・・・。


今回の記事がJINSZoff赤札堂メガネスーパーなど、格安メガネを買う方のレンズ選びの参考になれば嬉しいです。

頭がかゆい原因はシャンプー!頭皮の乾燥、フケ、抜け毛、薄毛対策にもオススメの選び方!

商品レビュー

f:id:hamchang:20170115191334j:plain

私には数ヶ月前に悩みがありました。
それは頭が異常にかゆいこと。

寝る間に頭皮をボリボリかいていて、フケも少し増えていました。
仕事中まで頭がかゆくなるのでいい加減ストレスが溜まりまして・・・

そこでかおるは考えた。
なんでこんなに頭がかゆいんだろう?

現在は頭皮のかゆみはほとんどなくなり快適な生活を送っているので、この記事では私がどのようにこの悩みを解決したかを書いていきたいと思います。

頭が痒い原因はシャンプーにあった

私の場合、原因はシャンプーにありました。

今、「自分はずっと同じシャンプーを使ってて、急に痒くなったからシャンプーは関係ない」って思った方!

油断しないで下さいね。

私も長年同じシャンプーを使っていたのに、頭皮の質が変わったのか、急に頭がかゆくなるようになってしまって、シャンプーを変えたらおさまったので。

もしかしたらあなたの頭がかゆい原因もシャンプーにあるのかもしれません。


ちなみに私の場合は、

  1. シャンプーAを使っていて痒くない
  2. シャンプーAを使っていて痒い
  3. シャンプーBに変えたら徐々に痒みがなくなってきた
  4. とはいえ長年シャンプーAで問題なかったのだから、偶然だろうとシャンプーAに戻してみると1週間くらいで痒くなりストレスMAXに
  5. シャンプーBに変えたら徐々に痒みがなくなってきた

という流れで痒みを体験したので、まず間違いなくシャンプーが原因だったといえます。

なぜシャンプーで頭がかゆくなるの?

さて、ではシャンプーでなぜ頭がかゆくなるのか。
それはシャンプーに含まれている界面活性剤が原因の可能性が高いようです。

シャンプーは成分のほとんどが水と界面活性剤(洗浄成分)からできています。
この界面活性剤がラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naといった場合は注意が必要です。

私の場合のシャンプーAはラウレス硫酸Naを主剤としたシャンプーでした。
ドラッグストアに行って、色々な市販のシャンプーの成分表示を見てみても、多く商品がラウレス硫酸Naを主剤としています。


この洗浄成分の悪いところは洗浄力が異常に強いところです。
そのため頭皮への負担が大きく、必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥させてしまうので、炎症を起こして痒みが出てくることがあります。
肌が弱い人の場合、薄毛や抜け毛の原因になることも・・・。


元々頭皮がオイリーな人ならまだ大丈夫かもしれませんが、髪をバサバサにしてしまうくらい洗浄力があるので、皮脂分泌が少なくなる30歳以降くらいだと避けたほうが良いかもしれませんね。


「自分の使っているシャンプーは髪サラサラになるし大丈夫」とか思っちゃったあなた、ちゃんと成分表示を見て下さいね。
強い洗浄力でボサボサになった髪にツヤや滑らかさを出すためにシリコンが入ってるシャンプーも市販のものには多いですから。

一時期シリコン入りのシャンプーが髪に悪くて、ノンシリコンシャンプーが良いと話題になったことがありました。
あれはシリコンに問題があるわけではなくて、強すぎる洗浄成分を使っているシャンプーは、髪のダメージを隠すためにシリコンを入れている場合が多いので、そう言われていたんですね。


余談になりますが、じゃあなんでメーカーはそんな合成界面活性剤を使ってシャンプーを作るのか。
それは合成界面活性剤はコストが安く済むからです。
そのためたくさんの売上が見込めますからね。

もちろん肌に合うかどうかですので、私のように問題が起こらなければ、安いシャンプーがあった方が良いですよね。
メーカーにも悪気はないです。


※ただ、ラウリル硫酸Naを使っているシャンプーは変えたほうがいいかもしれません。
ラウリル硫酸Naは刺激が強くて、肌の奥まで浸透する性質を持っているので、トラブルが多く、これを改良したものがラウレス硫酸Naだからです。
にも関わらずなぜか大手の会社で一社、ラウリル硫酸Naを使い続けるメーカーがありますのでご注意下さい。

シャンプー選びに重要な合成界面活性剤の種類

さて、頭皮によくない洗浄成分があることはわかったけど、逆に頭皮に優しいのはどれなのよって話ですよね。
シャンプーに使われる合成界面活性剤は大きくわけて5つのカテゴリーに分けられます。
私のおすすめはアミノ酸系になります。


基本的には「硫酸」「アルキル」「スルホン酸」というのが名前についている洗浄成分は肌刺激が強いので選ばないほうが良いかもしれません。
カテゴリーで言うと、高級アルコール系、石油系の合成界面活性剤ですね。


シャンプーの成分表示は使用量が多い順番に並んでいるので、水の次に記載してある成分が以下のどれなのかを見て、判断して下さいね。
アミノ酸系のシャンプーと宣伝しつつ、主剤は高級アルコール系の洗浄成分を使っていて、アミノ酸系の成分は少ししか入っていないことなどもありますので。

アミノ酸系界面活性剤

アミノ酸由来の界面活性剤で、低刺激なので髪や頭皮に優しい上に、髪のきしみもあまり出ません。
洗浄力はやや弱いこともあるので、他の成分で補っていることもあります。
ちょっと良いサロンではアミノ酸系のシャンプーが使われることが多いですよ。

石けん系界面活性剤

ヤシ油などの天然の油脂から作られるアルカリ性の界面活性剤。
石けんシャンプーは髪がきしみやすいので、苦手な方もいるかもしれません。

脂肪酸エステル系界面活性剤

シャンプーの成分として見かけることは少ないかもしれませんが、低刺激のため、化粧品などによく使われています。

高級アルコール系界面活性剤

  • ラウリル硫酸Na
  • ラウリル硫酸塩
  • ラウレス硫酸Na
  • ラウレス硫酸アンモニウム

こちらは前述の通り、敏感肌、乾燥肌の人にはオススメしません。
肌への刺激が強すぎて頭皮の乾燥、フケ、痒み、薄毛、抜け毛の原因になり得るからです。
特にラウレス硫酸Naとラウレス硫酸アンモニウムは避けたほうが良いでしょう。

ちなみに高級は値段のことではなく、炭素数を表しています。

石油系界面活性剤

  • 側鎖アルキルベンゼンスルホン酸Na(ABS)
  • 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸Na(LAS)
  • オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

食器を洗う合成洗剤にも使われているような成分。
こちらも洗浄力が強いので、主剤として使われている場合は避けたほうが良いラインかもしれません。

私が使ったおすすめのシャンプー

さて、では私はどのシャンプーを買って頭皮の痒みを抑えたか。
やはり私はアミノ酸系のシャンプーを選びました。

買ったのは、さくらフォレストさんが出しているハーブガーデン というシャンプー。
主剤はラウロイルメチルアラニンNa。
少しお値段は高かったのですが、ネットでの口コミや評価も高かったので思い切って購入してみました。


結果は大成功でしたね。
あんなにもストレスの原因になっていた、頭の痒みから開放されたことを考えると安いものです。


アミノ酸系でも洗浄力のあるアラニンが主剤なので、洗浄力はほどよくあります。
それに保湿効果が結構あって、仕上がりはしっとりしているので、私のように髪が長めの人の方や女性が好むかもしれませんね。

香りはあまりない(ほんのりハーブの香り?)ので、期待しないほうが良いと思いますが、私のようにない方が良い人には好都合かもしれませんね。


このシャンプーに変えたおかげで、頭皮の痒みやフケがおさまりました。
私と同じような症状で悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか?


私が購入したシャンプー、ハーブガーデンの詳細、購入はコチラ からどうぞ。




漫画「出会って5秒でバトル」が面白いからネタバレと感想を書くよ!裏サンデーに連載中の異能力バトル!

漫画

f:id:hamchang:20170115122115j:plain

皆さん、能力バトルは好きですか? 私はハンターハンタージョジョに代表される、このジャンルが大好物です。


マテリアル・パズルうえきの法則未来日記、ワンピース、挙げだしたらキリがないくらい、少年漫画には能力バトル系の面白い作品や人気作品が数限りなくありますよね。


しかし、かおるは考えた。 最近おもしろい能力バトル漫画を読んでないかも・・・。


そこでマンガに詳しい友人たちにオススメを聞いて回りました。
一番私の好みを知っている友人が教えてくれた漫画。

それが「出会って5秒でバトル」でした。

読んでみたら絵も綺麗で頭脳戦要素も多く、かなりハマってしまいました♪

この記事では「出会って5秒でバトル」のネタバレと感想を書いていきます。 ネタバレされる前に読みたい、という方は無料の試し読みをどうぞ。

↓↓↓試し読みはリンク先から「骨が腐るまで」で検索↓↓↓

「出会って5秒でバトル」を無料で立ち読み

「出会って5秒でバトル」の基本情報

タイトル:出会って5秒でバトル
原作:はらわたさいぞう
作画:みやこかしわ
連載:裏サンデー
単行本:1巻~3巻(続巻)

あらすじ

学校の成績は学年トップ、ゲームが好きな天才高校生、白柳啓(しろやなぎあきら)はある日、突然怪力の化物に襲われる。持ち前の知力でなんとか撃退したものの、次に現れた謎の女、魅音(みおん)に体を撃ち抜かれてしまう。


目覚めた啓は謎の組織に身柄を拘束されていた。連れられた部屋には何人もの人々が集められていた。全員の前に姿を現した魅音は「あなた達にもはや戸籍はない」「実験モニターになってもらう」「能力を与えた」と語る。


それぞれが与えられた能力を使ってプログラムと呼ばれるミッションをこなしていくことになる。その中で啓はプログラムを勝ち上がって組織を潰すことをゲームクリアとして己に課したのだった。

登場人物

  • 白柳啓(しろやなぎあきら)
    f:id:hamchang:20170115122221j:plain
    本作の主人公。オンライン討論対戦ゲームWLPの世界ランク9位。頭脳明晰でバトルの中でも推理力、分析力をいかんなく発揮してくる。性格はちょっと擦れた感じの高校生。能力は「相手があなたの能力だと思った能力」。

  • 天翔優利(あまがけゆうり)
    f:id:hamchang:20170115122304j:plain
    本作のヒロイン。すげーかわいい。普段は生意気な口をきいているけど 正義感が強く、すぐにデレる。ツンデレ高校生。二回戦で啓と同じチームになる。能力はレア度A+ランクの最強チートと称される、「身体能力を五倍にする能力」。

  • 魅音(みおん)
    f:id:hamchang:20170115122325j:plain
    啓を連れてきた組織側の女。この女がプログラムの説明をしたり進行をすることが多い。性格は悪そうな上に謎が多い。プレーヤーではないが、最初に「手を大砲に変えることが出来る能力」で見せしめに一人を殺している。

  • 霧崎円(きりさきまどか)
    プログラム一回戦で啓と対戦し、二回戦では一緒のチームで戦った高校生。結構かっこいいしお馬鹿さんでもないんだけど、ちょっとイジられちゃう感じの憎めないキャラ。能力は「木の枝を何でも切れる刀に変化させる能力」。

  • 熊切真(くまきりしん)
    プログラム二回戦で啓と同じチームになるプロレスラー。筋肉ムキムキで怖そうだけど、かなりの良い人。肉体が強いこともあり「奴らに埋め込まれた能力は使わない」と宣言している。能力は「2秒間無敵になる能力」らしい。まだ発動はしてないけど。

  • 猿渡悟(さわたりさとる)
    プログラム二回戦で啓と同じチームになるサルみたいなルパン三世みたいなやつ。生きていればこいつがギャグキャラになってたと思うけど対戦相手の香椎鈴によって殺される。能力は「ボタンを縄にする能力」。マジでどうやって使うのかよくわからん能力。

  • 香椎鈴(かしいれい)
    プログラム二回戦で啓チームの猿渡と対戦する。能力はまだ不明だけどニ回戦の猿渡戦を見た啓が見たまんま表現すると「空間から刃を生み出す能力」と語っている。女の魅力を武器にするタイプで、三回戦では赤チームのリーダー、大神一の側近に早い段階でついている。

  • 続命院冴子(ぞくみょういんさえこ)
    プログラム二回戦で啓チームの霧崎と対戦する。能力は「ビー玉を巨大化する能力」。ビー玉の他にパチンコも持っていて、相手に向かってビー玉を打ち、途中で巨大化させたり、上空にばら撒いた複数のビー玉を同時に巨大化させて落下させることもできる。

  • 多々良りんご(たたらりんご)
    プログラム二回戦で啓チームの熊切と対戦する。WLPのプレーヤーで世界ランク9位の啓を尊敬している。能力は「相手の能力を十分の一でコピーする能力」。能力の発動過程で相手の能力を知ることができるため、啓の本当の能力を知っている。

  • 北島浩二(きたじまこうじ)
    プログラム二回戦で啓と対戦する。能力は「地面に触っている間、触れた能力を無効化する能力」。これで啓の大砲も無効化してたから結構な防御性能を

  • 星野王子(ほしのおうじ)
    プログラム二回戦で啓チームの優利と対戦する。実はユーリとは元々知り合い、というか、ユーリのストーカーだった。ユーリと一緒に無理やり飛び降りて、組織に捕まった。能力は「体を鉄のように硬くする能力」。

  • 斉藤克也(さいとうかつや)
    プログラム三回戦で啓を緑チームに勧誘する。能力は「木の枝を弓矢に変える能力」だと思うけど詳細は不明。

  • 白鷲勇人(しらさぎゆうと)
    プログラム三回戦、緑チームのリーダー。おっさんだけど頭が良く、人柄も良さそう。能力はまだよくわからないけど、「動いていない状態で相手の攻撃を無効化する能力」っぽいのと、「なにかしら相手に大ダメージを与えるけど、自分にもダメージがくる能力」っぽいのを使っていた。2つ能力があるのかな。

  • 大神一(おおがみはじめ)
    プログラム三回戦、赤チームのリーダー。能力の弱い人間や役に立たない人間は奴隷として使い捨てる、残忍な性格。能力はユーリと同じ「身体能力を五倍にする能力」。でも多分大神の方が元の身体能力が高いから強いと思われる。

  • 黒岩マサヤ(くろいわまさや)
    プログラム三回戦、赤チームの副リーダー。大神同様、残忍な性格だが、こちらは頭脳派で参謀っぽい感じ。能力は「高利貸しの能力」らしいけど詳細は不明。

「出会って5秒でバトル」の感想と評価レビュー

まずは表紙を見ても分かる通り、絵が綺麗です。
これは商業誌でもダントツに上手い部類に入るのではないでしょうか。

作画は「新妹魔王の契約者」という漫画を描いているみやこかしわさん。
キャラ絵だけでなくバトルの描写も上手いんですよ、これが。


ストーリーの導入は本当にありきたりな能力バトルデスゲームですね。
理不尽に集められた人たちが、理不尽な説明をされて、理不尽な戦いを強いられる。
まあ私は好きなんですけどね、この展開。笑


結構、最初のルール説明とかでワクワクしちゃいます。


さて、肝心のバトルですが、一番面白いのは主人公の能力ですね。
「相手があなたの能力だと思った能力」

これって結構強力で、相手に宣言してしまえば大体の能力が使えるんですよね。
例えば「俺はこの目で見ている人間を金縛りにする能力だ」って言えば、相手を金縛りにすることもできるし、「この手で触れた人間を即死させる」って言えば即死させられるはずです。

もちろんあまり嘘くさい能力で相手が信じなかったら発動しないはずなので、ほどほどにする必要はあると思いますけど・・・。

啓は頭が良いので、デモンストレーションで魅音が見せた「手を大砲に変える能力」を基本的に使っています。
確かにこれなら全員一度は目にした能力なので、みんな信じるでしょうからね。

啓の能力の弱点は相手に能力を知られてしまうとまったく役に立たなくなることでしょうか。
現状では協力者のユーリと相手の能力を知ることができる多々良だけが啓の本当の能力を知っています。

とにかくこの能力を使った見せ方が上手いのでかなり楽しめます。
逆に言うとその他の能力は結構ありきたりな能力(失礼♪)が多いので、いかに主人公パートで盛り上げるかが大事になりそうですね。


プログラム一回戦は単純な1対1の戦い。
ここで大砲の能力を使った啓は見事でしたね。

ただ、霧崎の能力もかなり強いと思うんだけどな。
相手が悪かったですね。


二回戦は5対5の団体戦。
1対1を5戦行い、戦績が勝ち越していたほうが勝利というシンプルなもの。

今のところ、殺されなければ負けた方も次のプログラムに進んでいます。

正直また1対1か~と思いましたが、意外とおもしろかったです。
ここで登場キャラが一気に増えましたが、個性があって、十分に見応えがありました。
キャラの描き分けが上手いのもポイントですね。


三回戦は現在も続いていて長引きそうな展開ですが、やっと1対1ではなく、広いフィールドで自由に戦えるようなルール。
ミッションをこなしてポイントを稼ぐというまさにゲームのような展開。

啓達がフィールドに来た時はすでに多くのプレーヤーが参加していて、勢力が3つにわかれていました。
そこで啓はユーリと一緒に緑チームに入りました。

ユーリは能力が強く、信頼もできるため、啓は自分の本当の能力を打ち明けて協力してプログラムをクリアすることにしました。 そして、啓は色々と自分の能力を試すのですが・・・


ちょっとこの展開は「え?そんなことできるの?」って感じでしたね。
じゃあもうほぼ最強じゃね?みたいな。

んっとね、何かって言うと、啓はユーリが思った通りの能力を使うことができるんです。
「相手があなたの能力だと思った能力」の「相手」はお互いが「相手」と認識してればオッケーみたい。
戦っている「相手」じゃなくても問題なし。

なので、「啓はテレパシーの能力だ」ってユーリが思えばテレパシーで啓と会話ができるし、「啓は瞬間移動の能力だ」って思えば瞬間移動できるし、「啓は変身できる能力だ」って思えば、別人に変身もできる。


これってかなりチートじゃね?

まあこれをできるようにしても、今後の展開をおもしろくできるからやったんだろうから・・・楽しみにしときたいと思います!笑

あとがき

ということで、漫画「出会って5秒でバトル」のネタバレと感想についてまとめさせて頂きました!
もし読んでみたいと思った方は、無料の試し読みができますので、一度そちらを読んでみると良いかなと思います。

↓↓↓試し読みはリンク先から「骨が腐るまで」で検索↓↓↓

「出会って5秒でバトル」を無料で立ち読み

【メンズ髭脱毛】レーザー脱毛機とレーザーの種類(ダイオードorアレキサンドライト)、オススメや痛みを比較【メディオスター・ジェントルレーズ・ライトシェア】

ヒゲ脱毛

f:id:hamchang:20170104224732j:plain


以前の記事で、ヒゲの脱毛を考えているメンズはエステやサロンではなく、クリニックに行くべきだと話しました。

hamchang.hatenablog.com

さて、さらに色々調べているうちにぶち当たる疑問。
どの医療レーザー機器を扱っているクリニックで脱毛をしよう?

ヒゲの脱毛に関わらず、全身全てに言えることですが、レーザーの種類や機器の違いによって、痛みや効果も様々です。

ただ正直ダイオードレーザーとかアレキサンドライトレーザーと言われても、専門家じゃないと、さっぱり違いがわからないと思います。 (2chには適当な情報が多いし・・・)

そこでこの記事では医療レーザー脱毛の種類と、機器についてまとめます! 現在、厚生労働省に認可されている医療レーザーは3種類。

医療レーザー3種類の痛みや効果など

アレキサンドライトレーザー

■アレキサンドライトレーザーとは■

アレキサンドライトという宝石を使ったレーザー。照射時は肌に接触しないのでジェルなどは肌に塗らず、冷却ガスを当てることで痛みを軽減する。冷却ガスがついていないアレキサンドライトレーザーは痛いらしい。ジェントルレーズは日本の医療脱毛の最大手である湘南美容外科クリニックで使用されているので、安心感がある。


■アレキサンドライトレーザーを使用する脱毛機器■

・キャンデラ社
ジェントルレーズ、ジェントルレーズプロ、G-Max(ジェントルマックス)、ジェントルマックスプロ
・サイノシュアー社
ポジーエリート、エリートプラス、エリートMPX


■アレキサンドライトレーザー脱毛のメリット■

  • 日本人の肌のメラニン量に合う
  • 現在日本で最も多くのクリニックで使われている
  • シミやそばかすなどの色素沈着にも効果的なので、美肌になれるかも
  • 照射範囲が広いので施術時間が短く済む


■アレキサンドライトレーザー脱毛のデメリット■

  • 照射面が丸いので打ち漏れがあるかもしれない
  • 濃い毛に強いレーザーなので産毛には効果が表れにくい場合もある
  • まあまあ痛い

ダイオードレーザー

ダイオードレーザーとは■

半導体を利用して発生させるレーザーで、出力を細かく調整できるのが特徴。照射時、肌に密着するので、ジェルを塗る必要がある。


ダイオードレーザーを使用する脱毛機器■

・ルミナス社
ライトシェア、ライトシェアデュエット、ライトシェアデザイア、
・アルマレーザーズ社
ソプラノアイス
・アスクレピオン社
メディオスターNeXT、メディオスターNeXT PRO


ダイオードレーザー脱毛のメリット■

  • 照射面が四角いので打ち漏れは少ない
  • メディオスター等のバルジ領域を狙った蓄熱式の機器なら、痛みはほぼないらしい
  • 産毛にも効果がある
  • シミやそばかすなどの色素沈着にも効果的なので、美肌になれるかも


ダイオードレーザー脱毛のデメリット■

  • まあまあ痛い
  • 置いているクリニックが近所にないこともある

ヤグレーザー(YAGレーザー)

■ヤグレーザーとは■

YAGレーザーはアレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーと違って、それを脱毛のメインに使っているクリニックはありません。肌がある程度日焼けしている状態でも効果がある等のメリットがあるため、部位や状況によって使うこともあるという感じです。

多くのクリニックで導入されているG-Maxも実はアレキとヤグの複合レーザー脱毛機なんですよね。

YAGレーザーで脱毛をしよう、という人はまずいないので、この記事でも詳しくは書きません。自分が通ったクリニックで脱毛時に医師や看護師の判断でオススメされたら使ってみる、くらいの気持ちで問題ないと思います。

医療レーザー脱毛はダイオード?アレキサンドライト?

さて、私はダイオードレーザーのライトシェアデザイアとアレキサンドライトレーザーのジェントルレーズを体験したことがあります。

痛みに関しては正直どちらも大差ないように感じました。ネット上で見るとライトシェアの方が痛い、という人もいれば、ジェントルレーズの方が痛いという人もいたので、感じ方に個人差があるのかもしれません。私はどちらも揚げ物をしている時に天ぷら油がピッと跳ねてきたような同じ痛みに感じましたので、痛みでは優劣をつけにくいです。

※ただ、最近ゴリラクリニックなどが大きく宣伝している、メディオスター(ダイオードレーザー)は痛みが相当軽減されているということなので、痛みが気になる方はこれを試してみるのが良いかもしれませんね。

さて、では気になるのは脱毛効果のほう。ドクターコバのライトシェアデザイアで脱毛を行った知人と、湘南美容外科のジェントルレーズで脱毛を行った知人に聞いてきました。ぶっちゃけ効果はどちらも文句ありません。照射5回目くらいでかなりの髭がなくなり、産毛のような毛ばかりになってきたということです。


と、いうことで、結論、医療レーザー脱毛はある程度新しい機械を使っている大手クリニックなら、ダイオードレーザーでもアレキサンドライトレーザーでもあんまり変わらない!

むしろそこを気にするよりもその他のことを重視して、クリニックを選んだほうが良いと思います。

以前に私のオススメのクリニックを3つ比較した記事がありますので、脱毛クリニック選びの際は参考にして下さい。

hamchang.hatenablog.com

Dr.コバのヒゲ脱毛の評判と口コミ!名古屋院で実際に受けた無制限脱毛の効果は?【レビュー体験談】

ヒゲ脱毛

f:id:hamchang:20170102191524j:plain


髭を剃るのがめんどくさいし、青髭で顔が気持ち悪い・・・ ツルツル美肌になりたい!


そこで私はドクターコバの無制限ヒゲ脱毛を受けることにしました。 これで綺麗なお顔を手に入れます♪


この記事では私が実際にドクターコバでヒゲ脱毛を受けた感想や写真を掲載していきたいと思います。
なので2chの評判より信頼性がありますよ~

ちなみに私が通っているのは銀座院ではなく名古屋院です。


なぜDr.コバを選んだのか、脱毛するクリニックの選び方の詳細や、ドクターコバの無制限脱毛のコース内容は以下の記事をご覧下さいませ。

hamchang.hatenablog.com

Dr.コバ名古屋院で無制限ヒゲ脱毛レビュー【無料カウンセリング&照射1回目】

ついにドクターコバでの無料カウンセリングと初照射に行ってきたので、体験談を書いていきます!

ずっとずっとやりたかったヒゲ脱毛。私はそこまで髭が濃いわけではないかもしれません。
下の画像は剃った次の日の髭の生え方です。

f:id:hamchang:20170102190022j:plain f:id:hamchang:20170102190021j:plain

しかし、肌が弱いのか剃るとヒリヒリしたり、時間がかかるのが悩みでした。
それにやっぱり青髭がない方が若く美しく見えるし・・・。


さて、私が行ったのはDr.コバ名古屋院、最寄り駅は栄駅です。


提携駐車場などはないみたいなので、車で行った場合は自分でコインパーキングを探して駐めることになります。

初回はカウンセリングもあるので時間がかかると思い、電車で行きました。
2回目以降は施術時間は30分ということらしいので、電車代より安く済みそうな方は車で行くのも良いかなと思います。


大通りに面しているものの、看板が少しわかりにくいので注意です。

f:id:hamchang:20170102181900j:plain

Dr.コバとは書いていなくて、「クリニックビザリア」と書いてあります。
同じ経営の女性向けの美容皮膚科のようで、メンズ脱毛部門はDr.コバと、名前を分けているみたいですね。

栄ラシックの向かいにある洋服の青山のお隣、サカエ東栄ビル4階にあります。

4階にあるお店の入り口はこんな感じ。

f:id:hamchang:20170102181904j:plain

webで予約をしてあったので、受付が終わり、カルテ(アンケート?)のようなものを書いたらすぐに施術室に案内されました。
私が脱毛の施術を受けた部屋がこれです。
(もちろん撮影許可は頂きましたよ)

f:id:hamchang:20170102181901j:plain

椅子に座ると綺麗なお姉さんが脱毛について説明してくれます。
事前にネットで大量に知識を仕入れて行ったので、引っかかるような説明はほとんどありませんでした。

説明はざっくりまとめると以下のような内容です。

  • 脱毛器はライトシェアデザイアとP-NAIN、どちらも医療用の機械で、空いてる方で施術をすることになるので、選ぶことは出来ない。

  • 毛には毛周期というサイクルがあって、成長期、退行期、休止期を繰り返す。脱毛は成長期の毛にしか効果がないため、何度か照射しないと効果が実感できない。

  • 照射直後に赤くなるのはちゃんと反応している証拠なので大丈夫。

  • ただし赤いボツボツが出て、それが長く続く場合は毛嚢炎(もうのうえん)と呼ばれる症状の可能性が高い。コレは体質によっては毎回出る人もいるらしく、照射してみなくちゃわからない。
    ※赤いポツポツが毛嚢炎だったとしても基本的には自然に治るらしい。

  • 照射後4日目くらいまでをピークとして、レーザーで焼けたヒゲの残りカスが目立ち、泥棒ヒゲのように濃くなってしまうことがある。この泥棒髭はコシがないため剃りにくい。

  • 無制限のコースは6ヶ月集中プランなので期間内に5回の施術を受けなければいけない。期間が過ぎて5回まで受けていない場合は残った回数分、都度払いの料金を払わないといけない。5回施術を受ければ、6回目以降は予約料金100円(税別)のみで無制限脱毛の施術を受けられる。


最後のコース内容についてだけ、ホームページに説明がなかったと思います(見落としだったらすみません)ので、ちょっと驚きましたが、まあ早く脱毛を終わらせたい私にとっては特に問題はありません。


また、私が行く前から気になっていた脱毛器の種類についての言及があったので助かりました。
ドクターコバではダイオードレーザーのライトシェアデザイアと、CIPL光脱毛器のP-NAINの2種類が使われていることはホームページにも記載があったんです。
でも無制限ヒゲ脱毛のコースでどちらを使うか、または使い分けたりするのか、という説明はなかったんですよね。

お姉さんの説明によると、「どちらも医療用の機械なので同等の効果があり、痛みも違いはない」とのことでした。


質問はありますか?って言われたから「なんで他のサロンよりも安いんですか?」って聞いてみたら、Drタカハシの頃も同じコース内容をしていて、業界では有名だから変えてはいないそうな。

※ドクタータカハシは医師法違反で倒産した脱毛サロンです。そう書くと印象が悪く感じるかもしれませんが・・・内容としてはP-NAINという脱毛効果が高すぎるフラッシュ脱毛器を開発して使っていたために、違法だと思われてしまった、というものです。
基本的に光脱毛器はサロンで使用しても問題はないはずなのですが、効果が高すぎて、医療用の機械だと警察が判断し、逮捕されました。
そこでドクタータカハシから機器などを買い取り、ドクターコバが同じコース内容でメンズ脱毛を始めました。ドクターコバはサロンではなくクリニックなので、P-NAINやライトシェアのような医療用の効果の高い脱毛器を使用しても、もちろん何も問題はありません。


さて説明が終わるといよいよテスト照射。ドキドキ
最低出力の10ジュールで、部位はアゴにお願いしました。
アゴにジェルを塗り塗りされて・・・。

f:id:hamchang:20170102181902j:plain

今回使うのはライトシェアデザイア。わーい最新機種。


はーい、いきますよー、3・2・1 バチッ!


・・・・・痛い、けど耐えられるかも!

お姉さん、私耐えられます!


じゃあ次は一段階強くして11ジュールでいきますねー、3・2・1 バチッ!!


うん・・・さっきより痛い。

でも、思ったよりは大丈夫な気がしてきたぞ!


こうしてテスト照射も終わり、今日、一回目の照射をしていくかの選択を迫られます。
といっても、そんなにプレッシャーをかけられるような感じではなく、どうしますか?くらいな感じ。


私はもう全てに納得をしていたのでこの時点で「やります」と即答。
お姉さんが持ってきてくれた契約書にサインをし、支払いを済ませます。
予約の時点で、一回目の照射を希望する場合は印鑑と身分証明書が必要と書いてあったので、私は持って行っていました。
支払いはクレジットカードでできますので、わざわざ現金を下ろさなくて良いので楽ちんです。


次はなぜかお医者さんが初めて一瞬だけ顔を出して、「基本施術はスタッフに任せていますけど、よろしくお願いします」と一言言って退室。
一体何だったんだ、あれは。。。


あとはさっきまでのお姉さんが再び相手をしてくれます。
私の顔に照射範囲を書いて、そこにジェルを塗り塗り。
出力は念のため、10ジュールでお願いしました。


じゃあ、やっていきますねー。バチ!バチ!バチ!バチ!


痛い、痛っ!痛っ!いっ!


バチ!バチ!バチ!バチ! バチ!バチ!バチ!バチ!
バチ!バチ!バチ!バチ! バチ!バチ!バチ!バチ!


痛い!痛っ!痛っ!いっ! あっ!痛っ!うっ!いっ!!
いっっ!あっっ!痛っ!  あっっ!おうっっ!痛っ! 


・・・・・・・・結構、痛かったです、はい。

やっぱりテスト照射でカウントダウンしてもらって一発だけ打つのと、短時間の間に連続でバチバチ打たれるのでは痛みが違いますね。

もちろん耐えきれず身をよじるほどではなかったですけど・・・。
皆様、テスト照射で痛くなくても、調子に乗らず、最初は10ジュールがおすすめです。

といっても痛いのは髭が濃い部分だけで、頬とか髭が薄い部分はほとんど反応しませんよ。


照射が終わると冷やすために保冷剤のようなものを顔の上に乗せられて、しばらく放置プレイ。

以上で初めてのドクターコバでの無制限脱毛、照射一回目が終わりました。


参考になるかわかりませんが、私の照射直後の写真を貼っておきますね。
照射する日は髭を深剃りしていかなくてならないので、わりとツルツルです。

f:id:hamchang:20170102181905j:plain f:id:hamchang:20170102181906j:plain

少し赤くなっているのがわかると思います。

私の場合はこのまま外に出ても大丈夫かな、くらいのもですが、体質によると思うので、脱毛後、街歩きする人や、電車に乗る予定がある人は一応マスクを持っていくと良いかもしれません。


照射後4日間ほどで濃く出てくるという泥棒髭はあまり実感しませんでしたね。
いつもと同じくらいの髭が生えてきただけに感じました。
ただ剃る時は確かにいつもより上手く剃れなかったです。

1回しか照射していませんがすでに髭が伸びるのが遅くなった気がします。
それに明らかに鼻下の髭が薄くなりました。

これはひげ剃りをして4日後(96時間後)の髭の様子です。 4日も経ってるのにこの鼻下の髭の薄さはビックリです!

f:id:hamchang:20170117215050j:plain f:id:hamchang:20170117215114j:plain

間違いなく効果は出ているので、このまま次回、1月にニ回目の照射もやっていきたいと思います!


まだ迷っている方は一度無料カウンセリングを受けることをオススメします。
特に強引な勧誘などはなかったので、気軽にお試しできますよ。


Dr.コバでのメンズ脱毛の無料カウンセリングはこちらからご予約下さい。

Dr.コバ

Dr.コバ名古屋院で無制限ヒゲ脱毛レビュー【照射2回目】

2017年1月下旬に二回目の照射に行ってきました!

今回は別のお姉さんが担当してくれて、お部屋も前回とは違う部屋。

f:id:hamchang:20170201213741j:plain

今回はもしかしたらP-NAINかな、と期待しましたが、残念ながらライトシェアでした。
まあ最新機器なので当たりなんですけど、P-NAINの使用感もブログに書きたかった。

f:id:hamchang:20170201220645j:plain

さて、実は私、一回目の照射後に気になっていたことがあったので、お姉さんに聞いてみました。

店員さん:何か前回の照射後、気になったことはありましたか?

かおる:あ、しばらくニキビがたくさん出てたんですけど関係ありますかね?

店員さん:あー、毛嚢炎ですね。

かおる:あれが毛嚢炎なんですね。ニキビかと思ってたけど。

店員さん:体質によって必ず出るっていう人もいるんですよね。家に帰ってから氷でしっかり冷やすとほとんどの人が出なくなるので良かったら試して下さい。

かおる:わかりました~。


やっぱり毛嚢炎だったっぽいです。
ちょっとニキビと区別がつかないですね、あれ。

でも普段そんなにニキビができるわけじゃないのに、照射した部分だけにニキビがポツポツできていたので、レーザーが関係してるのかなとは思っていたんです。
まあでも二回目の照射までには消えてたし、そこまで気にしなくても良さそうです。


さて、今回もテストで10ジュールと11ジュールを打ってもらえました。
前回それなりに痛かったので、念のため今回も10ジュールにしました。

あとは前回とまったく同じですね。 まんべんなくダイオードレーザーをパチパチされて終了です。

店員さんの施術は前回の方が機器を少し強く押し当てられていたような気がします。


14時から予約して終了してクリニックを出たのが14時25分くらい。
二回目以降は施術時間30分というのは間違いないみたいですね。

今回も前回同様、照射直後は肌が赤くなっていましたよ。


一週間ほど経って髭の生え方を観察してみても、一回目のときほどの変化はないかも。
うーん早くツルツルになりたい。


Dr.コバでのメンズ脱毛の無料カウンセリングはこちらからご予約下さい。

Dr.コバ

Dr.コバ名古屋院で無制限ヒゲ脱毛レビュー【照射3回目】

2017年2月下旬に3回目の照射をしてきました。今回も一ヶ月ぶりの来店です。ちなみに1回目の後に出た毛嚢炎は2回目の照射後は出なかったです。お姉さんの言う通り、帰宅後ちょっと冷やしたのが良かったのかもしれませんね。

f:id:hamchang:20170225151221j:plain

今回も前回までと同じようにライトシェアでした。これはP-NAINの出番はないような気がしてきたぞ^^;
初めての部屋に案内されて出力を聞かれます。

店員さん:今回は出力は何ジュールにしますか?

かおる:10ジュールでお願いします。

店員さん:だんだん毛が細くなっていきますので、出力を上げていかないと効果が出なくなってしまうんですよ。次回からは11ジュールにしますね。

かおる:あ、はいわかりました。


ということで、次回からは11ジュールになってしまいました。痛そうだな・・・。

今回も前回と同じようにパチパチされます。1回目と2回目では鼻下の髭の量が変わっていたので、痛みを感じる部分がだいぶ少なくなったように感じましたが、2回目と3回目ではあまり変化はないような気がします。

施術後、「次回、何月何日以降で予約して来て下さい」と言われるのですが、それが6週間に変わっていました。そういえば3回目までは4週間、4回目、5回目は6週間空けるんだったな。今回の終了直後の写真はこちら。

f:id:hamchang:20170225153045j:plain

f:id:hamchang:20170225153101j:plain

完ツルを目指してまた次回の照射に行きたいと思います!


Dr.コバでのメンズ脱毛の無料カウンセリングはこちらからご予約下さい。

Dr.コバ

Dr.コバ名古屋院で無制限ヒゲ脱毛レビュー【照射4回目】

2017年4月上旬更新予定